スルメイカ〈:3 彡 | TOSHIの(^皿^) ~First Contact~

TOSHIの(^皿^) ~First Contact~

釣りに関するブログです。
『First Contact』もヨロシクです!

昨晩は、冬のイカメタルに行ってきましたルンルン


三重県の愛海丸さん船
初めてお世話になりますキラキラ

13時頃に家を出発し
15時頃に到着しました車

そして17時に出港船ルンルン
初めてはワクワクしちゃいます爆笑キラキラ




天気も良くて、出港時は暑いくらいアセアセ
でも日が落ちると、やっぱり冬でした~雪だるま
(いつもの天気予報スクショ忘れてたガーン)

ポイントまで30分もかからないくらいで
明るいうちからスタートルンルン

水深は55mくらいで
潮は程よく、スッテは20号の指示~グッ

明るいのでバチコンやる人も~
バチコンなら25号くらいだそうです上差し

ですが、
イカメタルもバチコンも当たりなしアセアセ
まぁ、まだまだこれからですニヤリ


暗くなってきてライトONキラキラ
勝手が分からないので
スッテはEZベイトメタル20号!
ドロッパーはイージースリム95mm!

ベイトが集まって来て
そろそろだろーなと思っているとハッ

フォール中に違和感!
キター爆笑
船中ファーストヒットキラキラ(たぶん)

今年初のスルメイカキラキラ

船長も気づかないくらいに
静かにゲットしておきましたてへぺろ


周りでもポツポツ連れ始め
エサ巻きスッテの人がよく釣ってましたねアセアセ
一緒に行った平井さんも、
エサ巻きスッテで釣ってましたチュー
ササミの切り身が、効果絶大!!




そんなのは邪道だーアセアセ
って思ってますが、まずは釣りたい欲求がてへぺろ

ちょっと使わせてもらうと
すぐに釣れましたルンルン
3連チャンくらいの勢いで
もう普通のドロッパーに変えられない笑い泣き

表層にはスルメ泳いでるし
全レンジでポツポツ釣れてる感じルンルン
逆に狙いが定まらなくて・・・
慣れてないので迷子ですダッシュ

とりあえずは、
フォール中に当たるのがわかったので
フォールレバーを使いながら
当たるスピード探しチュー

5か6のスピードがよく当たりますキラキラ

ただアセアセ
バラシも多くてタラータラータラー

ドラグをちょっとだけ締めて
しっかりとカンナが刺さるようにしました!

まぁそれでもバラサない訳ではなく・・・てへぺろ
慎重にマキマキですねルンルン

ケンサキが混じらないかな~
っと、50mでゆっくりアクション
そしてステイすると、イカパンチらしき感触キラキラ
合わせもバッチリで、
小さいけとケンサキもゲット爆笑

エサ巻きスッテではなく
コロコロスッテにニヤリ



その後は続きませんでしたが、
ケンサキ釣れて良かった照れキラキラ

船長から、次はスルメの写真撮るからーグッ
っと、プレッシャー爆笑笑い
バラシもありましたが、
プレッシャーから解放された1杯キラキラ



最後の方で、また釣れ出して
平井さんとダブルでスルメイカ~爆笑ルンルン



動画も撮ってくれました照れ
 




最後の方は、レンジが絞れないならと
ジギングのようなシャクリをしてみました!

が、これが意外と良かったびっくり

早めのワンピッチ10回で
ステイを入れると明確なバイトー!

連続で釣れたりと、リズム取りやすく
ジギンガーの俺には釣りやすいニヤリキラキラ

これをもっと早くやれてたらなぁアセアセ
タイムオーバーになってしまいましたダッシュ




スルメイカ 11杯キラキラ
ケンサキイカ 1杯キラキラ



平井さんはもっと釣ってましたよウインク



大人気すぎて、土日は埋まっちゃってますが
また休みが取れたら行きたいですねウインク
去年は4月くらいまで楽しめたそうですグッ



下矢印愛海丸さんの釣果報告