こんにちは、

ファーストクラスアカデミー(FCA)

広報の葉月です。

 

アメリカの心理学者アルバート・メラビアンが、
第一印象はどこで決まるのかを研究した結果
 

四角オレンジ視覚・・・55%

四角オレンジ聴覚・・・38%

四角オレンジ話の内容・・・7%

 

このような割合で人は相手の印象を決めているそうです。

 

ここで注目なのが『聴覚』

意外に高いと思いませんかはてなマークはてなマーク


同じ言葉を発したのに、

話し方・口調によって受ける印象は全然違うものだったりします。

 

無意識のうちに声の表情やスピードを感じ取り

 

「丁寧な感じの人だなおねがい音譜

 

「この人に頼んで本当に大丈夫かしらキョロキョロ汗

 

「なんて感じの悪い人なんだムキーむかっ

 

と、その人を瞬時にジャッジします。

耳に手を当ている女性のイラスト
だからこそ、あなどるなかれ電話対応”

 

顔が見えない音声通話では、

聴覚のみで第一印象を判断します。
 

例えば、

ある会社に電話をした際に、感じの悪い対応をされたら、

会社全体のイメージが悪くなりますよね。

信用度もグッと下がりますダウンダウン

 

企業クレームの大半は、

表情と声の印象が悪かった場合

に発生します。


ファーストインプレッションは中々手強い。

後々までそのイメージを引きずることはよくあります。

 

最初に「だらしない」という印象を持った相手が、
”たまたま”1回ミスしただけで「やっぱりねビックリマーク最初に思った通りビックリマーク
と第一印象を更に強くしてしまうこと、ありますよね。

これを「初頭効果」と言うそうです。

 

逆に、最初に好印象であれば

その後ミスをしても「体調が悪かっただけかも」と、良い方向に解釈します。

これって、ズバリ「徳」ウシシ

 

 好印象を与える電話応対に欠かせないのは

「笑声(えごえ)」です。

コールセンター業界や、

JALの予約センターでも実践されているワークスキルのひとつ。

たとえ顔が見えなくても、笑顔を作って明るくゆっくりと話す。

視覚からの情報が無くても、

人間にはイマジネーションがありますから

「きっと笑顔で話してくれてるんだろうな」と思えたら、

自ずと好感が持てるはず。

笑顔だからと言って、

背もたれにもたれていたり、頬杖ついてはダメですよ(笑)

怠惰な姿勢からは”良い声”は出ませんから。

電車内で携帯電話で話す男性のイラスト

「初頭効果」、を利用して、

みなさんも上手に「得」して下さいねウシシ

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

「将来何がしたいのか、何ができるのか・・・」

「新しいことにチャレンジしたいけどどうしたらいいの・・・」

「自信が持てない・・・」

迷っていたら、勇気を出して一歩踏み出して!

必ず新しい自分にステージアップできる講座

下三角ただいま受講生募集中下三角

 

 

2019年6月開催決定 接客教育のプロを育てますキラキラ
ファーストクラスアカデミー認定資格
「ビジネスマナー講師養成講座」

 

【日時】全5日間 時間10:00-17:30

令和元年(2019年)
第1講 6月8日(土)
第2講 6月15日(土)
第3講 6月22日(土)
第4講 6月29日(土)
第5講
7月6日(土)

※原則、振替はできません。

※全日程参加です。

 

会場:東京23区内(東京駅周辺)

主催:一般社団法人ファーストクラスアカデミー

講師:香山万由理

定員:5名

 

☆*゚ ゜゚*  FCAが選ばれる5つの理由  *゚ ゜゚*☆

●真に実力あるマナー講師・社内講師を育てます!
●よくある認定ビジネスマナー講師とは違います!
●FCAの教育法は、コミュニケーション型教育法です!
●豊かな第二の人生を送れるようフォローアップ!
●研修インストラクターは全員、
元JAL国際線客室乗務員
!

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ 

 

「どんな内容の講座なの?」

「講師ってどんな人?」

「金額っていくらなの?」

 

↓ ↓ ↓

 

詳しいご案内はこちらからどうぞ!!

ご案内&お申込みコチラ

 

vc無料個別相談・説明会も実施しておりますvc