こんにちは、
ファーストクラスアカデミー(FCA)
広報の葉月です。
先日、とある飲食店で食事をしていた時のこと。
隣のテーブルで若い男性が、
「真鯛のパルカッチョください。」
と元気よくオーダーしていました。
おしいっっ!!気持ちはよーくわかります!!
言い間違いをしちゃった感もなかったので、
もしかしたら彼は、そのように覚えてしまっていたのかもしれません。
すると店員さん「かしこまりました!他にご注文はございませんか?」
と笑顔でオーダーを聞いていました。
ナイスですスマートですね
ここで、
「真鯛のカルパッチョですね?」
などと言うのはナンセンス。
接客の基本は
『お客様に恥をかかせない』こと。
『お客様に気分良くサービスを受けていただく』こと。
これ見よがしに相手のミスを注意するのは、マナーの配慮に欠けます。
もちろん、時と場合によりますが
さらっと聞き流すことができるのもマナーのセンス!
もし、ミスを教えてあげるなら
相手が嫌な気分や、恥ずかしい気分にならないように。
当スクールの代表・香山も、以前こんな話をしていました。
国際線に乗務していた時のこと。
お食事サービスの際、
「チキンとビーフをご用意しておりますが、どちらがよろしいでしょうか」
とお伺いしたとこと、男性は
「うし」
と、答えたそうです。
「うし?うし?牛・・・牛!ビーフのことか!」
牛肉を「ビーフ」と言うことに言い慣れてしまっているので、
一瞬「うし=ビーフ」が結びつきませんでした。
もちろん「はい、かしこまりました」と言って
うし(ビーフ)をお出ししました。
ビーフを「うし」とおっしゃったお客様のセンス、なかなか素敵だと思う
言い間違いは、ニュアンスで伝わるので問題なし。
その方のセンスを楽しむくらいの気持ちに余裕が欲しいですよね。
マナーの知識だけあっても、教科書通りだとしても、
イコール”素敵な人”とは限りません。
全ては相手のことを想うこと
相手に恥をかかせないこと
これが本当のマナーです。
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主催:一般社団法人ファーストクラスアカデミー
講師:香山万由理
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