「実はいい人‥」はいい人ではない⁉︎ | 「女神の品格」を身にまとう《気品オーラ&マナー》 人前で最高に輝くためのファーストクラス演出法 

「女神の品格」を身にまとう《気品オーラ&マナー》 人前で最高に輝くためのファーストクラス演出法 

第二の人生を考え始めた38歳以上の女性の方へ
日本の≪おもてなし≫を伝えるマナー講師のお仕事に挑戦してみませんか?
企業研修リピート率94.7%の元国際線CAが教える資格認定マナースクール

こんにちは。

一般社団法人ファーストクラスアカデミー代表理事の

香山万由理です。

 

桜が咲く時期は、気温が急に下がったり、

雨が降ったりと、不安定な気候ですね。

暖かくなるのが待ち遠しいです。

 

まずは2つお知らせです。

1)資格認定ビジネスマナー講師養成講座受付スタート!詳しくはコチラ
・5月期(平日開催)
・6月期(週末開催)
◆今後ますます日本の【おもてなし】が注目されるようになってきます。
 自己流ではなく、プロから本当の接客を学んでみませんか?

2)1Dayレッスン 詳しくはコチラ
 「清く凛々しく愛らしい女性になるためのエレガンスモテ♡マナー」受付中

・5月19日(金)10:30〜12:30  残席4
◆仕事もプライベートもうまくいっている人は、ひと言でいうと「魅力的な人」です。魅力的な女性、モテる女性になってみませんか? 
◆朝日新聞WEBサイトマイベストプロ掲載中http://mbp-tokyo.com/sp/firstclass-academy/
{7696E13F-ABDB-4AA2-B36A-7AF2B7F5BE9B}

 

 

先日、会社の同期と会ったときに聞いた話です。

その同期の子どもが通う幼稚園に、

元CA(私たちと違う会社)だというママさんがいらっしゃるそうです。

 

その元CAのママさん、

ものすごく感じ悪いそうなんです。

同じ幼稚園ですから、挨拶は普通にしますよね。

それなのに、

こちらがにこやかに笑顔で挨拶しても、

毎回ツン!とした表情で、ほんのちょっと顎を下げるだけ、

声も出さない、とのこと・・・

 

元CAで感じ悪い、というのは、

本当にCAやってたのですか?と疑います。

なぜなら、私たちCAは相手が誰であろうと、

一瞬で感じよく見られることが絶対要因であるため、

第一印象が最悪というのはNGなのです

 

元CAだというのであれば、

感じの良い対応が、

骨の髄まで染みついているはずなのですけど・・・

 

感じの悪いCAは失格です。

本当のプロではありません。

 

その幼稚園のママさん、

こんな様子ですから、多くの人から怖がられているようです。

 

しかし、付き合いの長い他のママさんたちは、

「あの方、パッと見は怖いけど、実はいい人だから…」

と言っているそうです。

 

実はいい人なんでしょう。

よく話したり、付き合いが長くなると、

いい面ももちろん見えてきますよね。

はい、その通り、よくわかります。

 

しかし、それを聞いた私の同期のひと言、

 

「接客業に『実は』はいらない!

パッと見、いい人じゃないとダメでしょ!」

 

核心をついた言葉です。

 

そうなのです。

『実は』いい人だから・・

「実は』人見知りだから・・

『実は』シャイで・・

『実は』『実は』『実は』『実は』『実は』・・・

 

私たち人間は、単純ではないですし、

パッと見だけで全てはわかりません。

 

しかしながら、

世の中に人間がたくさんいる中で、

個人的に深く付き合っていく人は限られています。

 

夏休み、

ずっと楽しみにしていた旅行に行ったとしましょう。

 

ウキウキ、ルンルン気分、素敵な旅行になると期待して

行ったホテル。

 

そこのホテルスタッフがものすごく感じ悪かったとしたら、

どんな気分になりますか?

 

最悪ですね・・・

 

でもそのスタッフ、

『実は』いい人なんです。

パッと見は怖いけど、

『実は』いい人なんですよ〜。

 

それで納得いきますか?

 

『実は』いい人、なんて、

初対面の人にとっては

知ったこっちゃないですよね。

パッと見、感じのいい人であって欲しいものです。

 

『実は』という、

そんな奥深くの心理まで、

一体どこの誰が考慮してあげるというのでしょう。

 

よほどできた人なら、

「あなたは、実はいい人なんだよね。

実はシャイなだけなんだよね」

 

と考慮してくれるかもしれません。

 

しかし、現実は無理ですよね。

 

接客業はもちろんのこと、

他のお仕事をしている方にとっても、

パッと見、つまり第一印象が

感じのいい人であることはとても重要なことです。

第一印象で勝負が決まると言っても過言ではありません

 

もちろん

人は第一印象が全てではありません。

パッと見だけで決めつけるのもよくありません。

 

とはいうものの、

ある程度の歳を重ねてきた人は、

顔に生き様が現れていると思います。

 

その人が醸し出している雰囲気、表情、話し方‥

一瞬の第一印象に、

生き様がフッと出るものじゃないかなと

思うのです。

 

いよいよ4月から、新入社員研修が始まります。

素敵な第一印象の社会人がたくさん誕生するよう、

お手伝いして参ります!

 

1)資格認定ビジネスマナー講師養成講座受付スタート!詳しくはコチラ
・5月期(平日開催)
・6月期(週末開催)
◆今後ますます日本の【おもてなし】が注目されるようになってきます。
 自己流ではなく、プロから本当の接客を学んでみませんか?

2)1Dayレッスン 詳しくはコチラ
 「清く凛々しく愛らしい女性になるためのエレガンスモテ♡マナー」受付中


・5月19日(金)10:30〜12:30  残席4
◆仕事もプライベートもうまくいっている人は、ひと言でいうと「魅力的な人」です。魅力的な女性、モテる女性になってみませんか?
◆朝日新聞WEBサイトマイベストプロ掲載中http://mbp-tokyo.com/sp/firstclass-academy/
{43139035-D390-4A50-B147-E080C5E58053}