こんにちは。
ファーストクラスアカデミー代表理事の香山 万由理です。
プロ意識をもて!と言われたことありませんか?
でもプロ意識って一体何なのでしょう?
先日、まさにこれぞプロ!という感動した出来事がありました。
私がよく行くメロンパンのお店がコチラですが↓
ここのメロンパン、本当に美味しくて大好きで、
よく手土産に買っていくのですが、皆さま感激してくださいます![]()
つい先日、このメロンパンのお店の前を通り過ぎたところ、
店長さんが私の元に走っていらして、
「以前、3つお買いになったことありましたよね?
そのときのメロンパン、焼き加減がイマイチだったんです。
そのイマイチなものをお渡ししてしまって、ずっと気になっていて、
お会いしたときにお詫びしようと思って・・・」
とおっしゃり、
なんと焼きたてのメロンパンを3つくださいました![]()
もうビックリ!です。
3つ買ったときというのは、
自分でもいつ買ったか忘れているほど前で、
しばらく買ってなかったものですから、
そのときのことを記憶してくださっていた店長さんの
おもてなしに感動しました。
焼き加減がイマイチだったとのことですが、
私は少しもそんな風に思わず、
相変わらず美味しいと感じていたので更にビックリだったのです。
「イマイチだと思ったことなんて一度もないですよ・・」
というと、
「いいえ、毎日焼いているとちょっとした違いにも気付くのです。
本当にあのときは申し訳なくて・・・
今焼きたてのメロンパンを改めて
召し上がっていただけませんか?」 と・・・
本当のプロというのは、
「徹底したこだわりを持つこと」
「常に最高品質のものを提供するために一切の妥協をしないこと」
「素直にミスを認められること」
これこそまさにプロなのだと学びました。
このメロンパンのお店の店長、なんと
元タカラジェンヌの日向 燦さんなんですよ。
だから余計に納得です。
あの厳しい宝塚歌劇団の世界でやっていらっしゃったからこそ、
プロ意識は並大抵のものではないのだなあと・・・
私も背筋がピッとなる素敵な出来事で、
本当のプロ意識を学びました!
※一般社団法人ファーストクラスアカデミーホームページはコチラ
