モバイル用語辞典【ユビキタス】
ユーザビリティ[Usabililty]
ユビキタスとは、身の周りの様々な物にコンピュータが内蔵され、それらが自律的に連携することで、人間が意識することなくコンピュータネットワークの支援が受けられる環境のことを言います。
もともとはラテン語の「(神のように)同時にどこにでも存在する」ことを意味する英語の形容詞。 1991年に米国ゼロックス社パロアルト研究所のマーク=ワイザーが提唱した概念ですが、携帯電話やノートPC、小型情報端末(PDA)などの進化と、インターネットの爆発的な普及により、注目が集まっています。
携帯電話やモバイル機器の普及により、さまざまなコンピュータ支援が得られるような環境が、「ユビキタス社会」と呼ばれる姿とされています。
