企業の公式・勝手モバイルサイト保有状況 | 携帯サイトでの集客アップ術!

企業の公式・勝手モバイルサイト保有状況

モバイルサイトを保有している企業に、公式サイトと勝手サイトの保有状況を調査行ったデータがあります。

その調査データによると、全体の69%の企業が公式サイトを保有し、74%の企業が勝手サイトを保有しているという結果となりました。


さらに、公式サイトを保有している企業の9%が勝手サイトの保有を検討しており、
勝手サイトを保有している企業の19%が公式サイトの保有を検討している結果となりました。


次に、今後モバイルサイト保有予定(現在未保有)の企業に、公式サイトと勝手サイトの保有予定について尋ねたところ、公式サイトは88%、勝手サイトは83%の保有意向と、公式サイトが勝手サイトを上回る結果となりました。


比較的費用も時間もかからない勝手サイトよりも、費用と時間を要する公式サイトの保有希望が高まっています。


これは、公式サイトをもつことにより、「安定した集客」と「ユーザーからの信頼」など、企業ブランド向上や、ユーザーIDを活かしたマーケティングツールとしての期待からと考えられます。


また、今年導入された携帯フィルタリングサービスの影響も大きいと考えられます。
公式コンテンツには、フィルタリングの制限には引っかかることがない為、幅広い年齢層へのサービス提供が可能となります。



今後、公式・勝手の両方において、子どもが触れる可能性があるものについては十分にリサーチをし、フィルタリング機能に抵触しないものを考え、作り上げることが必要になってくるでしょう。