first Age レポートBLOG

first Age レポートBLOG

神戸・芦屋を拠点に活動するガンプラを中心とした模型サークルです。
毎月のミーティング&作品個人発表のレポートを中心にお届けします。
(レポにつきましては2019年からtwiiterからの引用が多くなりますがご了承ください)

 

昨年末で3代目会長トヲルさんが勇退され、4代目会長にまつおーじさんが就任することになりました。

その新会長まつおーじさんの新年のご挨拶と今年のスローガンが発表されました。

 『FUN to Modeling』 

模型を楽しむ、模型で繋がる縁を大事に楽しんでいきましょう。

まつーおーじさんの思いは下のtweetで。

 

関西も緊急事態宣言が発出されそうな、そんな1月のミーティングレポートです。
参加者 
GAA まさみん ブラックスマーフ たんげ 
スバリスト たけ さっちゃん トヲル 
サンダー オジン軍 こんちゃん BALON 
まつおーじ ダミアン教授 (敬称略)

 

ブラックスマーフさん
ウィーゴ エヴァコラボシリーズ ぜろごうきの綾波レイ


小さいウィーゴは無塗装でスミ入れ位だそうです。

綾波は仕上がりがきれいで可愛らしい。
キット付属の大きいサイズのウィーゴ期待してます。
 

たけさん
スピットファイヤーフロート仕様
架空のシュナイダー杯に出るための仕様でマイルドセブンカラーのルノーF1をイメージ


色見の話になってましたね、ふなっしーみたいってw
マツダR360


デッカバウ忘れたそうな。



サンダーさん
MG 78ガンダムver2.0
白の色味にバラつきがあるため、色塗り直す予定。

先月の工作会の後完成されたそうですが、白の色見にバラツキあるそうで塗りなおすとのことでした。
プロポーション等の改修は素晴らしいので期待しています。

こんちゃん
MGジムスナイパーカスタム2

少し画像暗くて申し訳ない。実物の色とかすごいいいです。
あと細かいところの仕上がりが楽しみです。


ガチャーネン 
ブラックandホワイト塗装の練習用

ガチャーネンはサイズが小さいので濃淡をもう少しつけてもいいですねという意見が出ていました。

オジン軍さん 

初参加ありがとうございます!
1/35連邦地上部隊
ガンダム? ガンキャノン? ガンタンク?



面白い。こういう発想でガンプラを触ったことがないですが、アイデアだなぁーと思いました。

MG ジム改ベースでギャプランの試作機

こちらも面白い。イメージをどこまで再現できるか楽しみです、期待してます。

たんげさん
HGUCシャア専用ズゴック
基本色塗った後車用の塗料ショーアップのオーロラファントム等をコーティング

すごいきれいです。コートは苦労されたそうです。
MGキャスバル専用ガンダム ver3.0

赤色がすごくきれい。3.0は細見だけどカッコいい。
 

まさみんさん
WAVE 1/144KOG

ガイアのシャンパンゴールドで塗装、最初シルバーにしか見えなくて苦労されたそうです
水性のネプチューンブルーがアクセントでいいですね。


スバリストさん
DIME付録の撮影ブース
HGUC リニューアル版リックディアスをベースにシュツルムディアス

リニュ版のすねの合わせ目をどうするかということでしたが、後ハメ工作よりもマスキングの方が無難という意見が大半でしたね。

さっちゃんさん
初参加ありがとうございます。
MG ガンダムver2.0

HGガンダム Beyond版

家の環境でスプレーが使えないため、筆をメインにネットで色々仕上げを調べてウェザリングとかされています。

まつおーじさん
HGUCメタス HJメカニクス作例


黄色のグラデーションつけているけど、なかなかに苦労したそうです。
HGUCバウンドドッグ HJ誌作例




ずるいくらいカッコいいバウンド・ドッグ

ここでしか聞けない作例の苦労話はやはり面白いですなぁ。

GAAさん
HGAC マグアナック 標準機 手が銃のバージョン

HG オリジンシャア専用ザク
HG オリジン量産型ザク

MG ブルーディスティニー2号機コミック版
RE イフリート改コミック版


どれもこれもクォリティの高さがすごい。

ブルーは本体は完成されてます、キットみたいだけどキットじゃないんです。
イフリートも楽しみです。
 


ダミアン教授
HG オリジンガンダム


HG オリジンガンダム(TVアニメ版風)

改修ポイントが絶妙すぎです。
少しレベルの高い改修ですけど、挑戦するとここまでカッコよくなります。

すごいです。
 

RG RXー78ガンダム

そのまま普通に作ったそうな。クォリティの高さは言わずもがなです。

BALON
HGACヘビーアームズ
HGACサンドロック
1/35 SAK スタンディングタートル

ガンダム2機は後ハメ工作等しています。
スタンディングタートルは仕上げ作業に入っています。
 

以上です。
次回ミーティングは2/6開催予定ですが緊急事態宣言等で中止になる可能性もあります。
その際はHPおよび公式Twitterで発表します。