他学生が受け持ちだけど、
まだ小学生の子供がいるお母さんが入院してて

もう話すことも

頷くことも

口からご飯を食べることも

自分の力で呼吸することも

できない。

退院することもこの先きっと難しい。

そんな患者の床頭台には

子どもの写真がたくさん飾ってあって

目に入るたびに泣きそうになる😭

まだ小学生。

お母さんに会いたいし、甘えたいし、

いろんな感情があると思う。

考えたくもないけど、

明日もし、お母さんがいなくなったらなんて

考えてしまうきっかけにもなって、

普段ありがとうなんて

あんまり言えてないけど、

本当に感謝しないとなと思った

毎日当たり前のようにしてることが
どれだけ有難いことで幸せなことか

頑張る姿を1番近くで支えてくれる

お母さんに見てもらえること

毎日家に帰れること

毎日ご飯が食べられること

毎日ありがとうって言えること

看護以前に本当に毎日いろいろ考えさせられる

毎日いろいろなことに気づくことができる

毎日実習しんどいし、

そりゃ楽したいなって思う。

明日ゆっくりしたいなって毎日思う。

でも待ってくれてる患者さんがいる。

笑顔でおはようって声かけたら

また朝早くから来てくれたの、ありがとうって

言ってくれる患者さんがいる。

そんな毎日も幸せだよ。

ありがとう