5.14



昨日はホームゲーム。
今季ホーム初勝利。10年ぶりに先発したピンクの人が凄かった。
来週はどちらを監督は使うのでしょうか???


さて、Jobの話。
仕事にとって『大丈夫』って言葉は僕的には『100%』を意味すると思う。

例えばお店でもそうだ。

客『このCDありますか?』店員『大丈夫です』という会話で、買えなかったら

あなたはどう思いますか?

あと、厄介なのは『たぶん大丈夫』や『ほぼ大丈夫』。曖昧な表現過ぎると

僕は感じる。昨日はそれがあったら。しかも時間の問題。

僕の仕事は時間との戦いと言ってもいい。合計4時間30分の生放送だ。

映像や音楽が途切れることがあればまさに『事故』。

約1週間かけてこの番組を作っている。取材に行きインタビューしたり

僕にとってこの仕事は『やっつけ』では片付けられない大切な、重要な仕事。

だからこそスタッフを信じ仕事を進めている。

この『大丈夫』がダメだった時って・・・

ミスでは済まない問題になる。このブログのとおり営業マンでもあります。


佐川急便で言うならセールスドライバーです。

仕事をしながら、現場を運営しながらも営業マンです。

この仕事を継続させるために必死なつもりです。

(↑これは他人は評価するもの)


昨年こんな事もあった・・・

ある仕事でイベント時に配布したADカードを全て回収しなければいけない。

彼ら(外人)が帰国する前に成田市のホテルの1フロア全部を回り彼らから

ADカードを回収した。ごく一部を除いて。


その彼は解らないが変な自身があり。帰国の当日ADを回収するから

『大丈夫』だと強がった。

当日ふたを開けてみれば、『回収できませんでした。すいません。』


すいませんじゃねぇ。


彼は仕事として大きなミスを犯した事は明らか。

すべて回収しなければいけないADカードを回収できなかった。

(しかし10%は回収できないという理由を作っていたので・・・)

そして彼らの中でADカードを持ち帰った人はいわば『英雄』?かも

そして僕は『矛盾した人間』回収しなくてもいいんじゃないか・・・

って思われてるかも。


自分にもこのようなミスを犯しているかもしれない。

しかし人間はミスをするものとは思いたくないが、極力ミスをしないこと、

ミスをしないために事前に最小限に収める、

そしてミスをどのようにリカバリーするか、

そういうことが大事だと思う。


何事も勉強ですな。。。