昨日はホームゲーム。
今季ホーム初勝利。10年ぶりに先発したピンクの人が凄かった。
来週はどちらを監督は使うのでしょうか???
さて、Jobの話。
仕事にとって『大丈夫』って言葉は僕的には『100%』を意味すると思う。
例えばお店でもそうだ。
客『このCDありますか?』店員『大丈夫です』という会話で、買えなかったら
あなたはどう思いますか?
あと、厄介なのは『たぶん大丈夫』や『ほぼ大丈夫』。曖昧な表現過ぎると
僕は感じる。昨日はそれがあったら。しかも時間の問題。
僕の仕事は時間との戦いと言ってもいい。合計4時間30分の生放送だ。
映像や音楽が途切れることがあればまさに『事故』。
約1週間かけてこの番組を作っている。取材に行きインタビューしたり
僕にとってこの仕事は『やっつけ』では片付けられない大切な、重要な仕事。
だからこそスタッフを信じ仕事を進めている。
この『大丈夫』がダメだった時って・・・
ミスでは済まない問題になる。このブログのとおり営業マンでもあります。
佐川急便で言うならセールスドライバーです。
仕事をしながら、現場を運営しながらも営業マンです。
この仕事を継続させるために必死なつもりです。
(↑これは他人は評価するもの)
昨年こんな事もあった・・・
ある仕事でイベント時に配布したADカードを全て回収しなければいけない。
彼ら(外人)が帰国する前に成田市のホテルの1フロア全部を回り彼らから
ADカードを回収した。ごく一部を除いて。
その彼は解らないが変な自身があり。帰国の当日ADを回収するから
『大丈夫』だと強がった。
当日ふたを開けてみれば、『回収できませんでした。すいません。』
すいませんじゃねぇ。
彼は仕事として大きなミスを犯した事は明らか。
すべて回収しなければいけないADカードを回収できなかった。
(しかし10%は回収できないという理由を作っていたので・・・)
そして彼らの中でADカードを持ち帰った人はいわば『英雄』?かも
そして僕は『矛盾した人間』回収しなくてもいいんじゃないか・・・
って思われてるかも。
自分にもこのようなミスを犯しているかもしれない。
しかし人間はミスをするものとは思いたくないが、極力ミスをしないこと、
ミスをしないために事前に最小限に収める、
そしてミスをどのようにリカバリーするか、
そういうことが大事だと思う。
何事も勉強ですな。。。