こんな時こそ

気分を上げたい。

 

負けないために。

 

 

・気になっていた小さなことが、ひとつずつ片付いていく。 気持ちがいい。 でまた、新たに気になることが発生する。 人って上手に問題を作っていく。 以前ある方から 「人間、安心することは一生ない」 と言われたことがあった。 安心したいと思って一生懸命になったり、安心できる人生を過ごすことに期待をしていたのに、それを言われてからはやめた。 無駄な努力をしないとかではなく、そういうもんなんだと思ったから。 問題意識を持つこと、問題意識を持ってしまうこと、そうした行為で人は成長していくし、生きていく甲斐を見つけていくんだと思う。 いつ大きな問題を抱えることになるかもしれない。 その時にいっぱいいっぱいにならないためにも、小さな問題は素早く片付けておく。 賢く生きていくための知恵だ、と思う。 

 

 

さて、

次は何を片付けよう。