仕事である地方都市に行った帰りに

その土地の名産を買いに駅ナカのお土産屋さんに立ち寄りました。

どこの名店街でも同じですが、

よく見かける光景として、スタッフさんが控えめ。

声が出ていない、笑顔がない、店頭に出ない、試食を促さない。

「特産品だから売れて当たり前」

そんな言葉が態度から伝わってきそう。

損してませんか?

商品力に任せていたら、いつか痛い目に遭いますよ。

お店の利益に影響するだけでなく、

それを怠っていたスタッフさん、あなたの仕事も奪われますよ。


残念な気持ちで歩いていたら、

数店舗、年配のスタッフさんが店頭に立ち、

大きな声でアプローチいていました。

さすが年の功!(と言っては失礼でしょうか^^;)

店頭に立っていたスタッフさんが居たお店が固まって見られたのは、

きっと「あのお店のスタッフさんがやっているなら、わたしも!」

という相乗効果を生んでいたのではないかと。


いずれにしても、他の店舗のスタッフさんにも

見習ってもらいたいなと思った矢先、

その年配のスタッフさん、

お客さまの行く先を遮らんばかりに

さらに一歩前に出てアプローチし始めました。

あぁ、残念!

それをされると引いてしまうのよね。

謙虚な気持ちがあっての積極性が求められるわけで・・・


”頑張り過ぎは控えてOK。

  お客さまのテリトリーは守りましょうね”


by やすこ