相手の話を聴こうという気持ちになるときは、


その方の状態や状況にもよりますが、


よく言葉にある「耳触りのいい」声であったり


話し方は心がけたいですね。


あまり甲高い声や


ぼそぼそと何を言っているかわからない話し方、


長々と説明をされたり、


同じことを繰り返す等くどい説明や、


自分の話ばかりされても相手の話は耳に入ってきません。



声の出し方で言えば、


柔らかく少しだけ高めのトーンで滑舌よく(母音をハッキリ)、


ボリュームも調整します

(お客さまとの距離感や、周囲のざわつきを考慮した声量で)。



話し方は、お客さまが興味をひかれる一言から入ります。


余分な説明はお客さまが飽きてしまいます。


少しだけ興味を持っていた商品に対して、


スタッフが熱心にお話しても、


お客さまとの間に温度差が生じてしまっては、


逆にお客さまは冷めていきます。


「あなたの熱意に押されたわ」と言って


買われるお客さまもいらっしゃるかもしれませんが、


そのようにこちらのことを


思いやってくださるお客さまばかりではありません。


お客さまの表情を見ながら、


お話する内容のボリューム(量)も考え、


専門用語など控え、


具体的にわかりやすい説明をすれば、


お客さまは自然と耳を傾けてくださいます。