お客さまに安心して商品をご購入いただくには、


スタッフとの信頼関係も影響してきます。


「あなたから買いたい」


この言葉が出れば、


お客さまがスタッフのファンになった証です。



リピーターを作るには、


お客さまとスタッフの距離感が大切になってきます。


仲良くなったからと言って、


プライベートな内容に踏み込んでしまうと、


一気に嫌煙されてしまう場合があります。


あくまで相手はお客さま。


友達ではないということを念頭に置き、


プライベートな内容をお話する場合は、


お客さまからお話をされたことに対して、


相づちを打つ程度に留めておきましょう。


お客さまとの関係がこじれてしまうような原因を


作らないためにも、相談にのったり、


無責任なアドバイスをするのは避けましょう。



雑談は楽しめる程度に、


プライベートな話は控えめに。