お客さまに安心して商品をご購入いただくには、
スタッフとの信頼関係も影響してきます。
「あなたから買いたい」
この言葉が出れば、
お客さまがスタッフのファンになった証です。
リピーターを作るには、
お客さまとスタッフの距離感が大切になってきます。
仲良くなったからと言って、
プライベートな内容に踏み込んでしまうと、
一気に嫌煙されてしまう場合があります。
あくまで相手はお客さま。
友達ではないということを念頭に置き、
プライベートな内容をお話する場合は、
お客さまからお話をされたことに対して、
相づちを打つ程度に留めておきましょう。
お客さまとの関係がこじれてしまうような原因を
作らないためにも、相談にのったり、
無責任なアドバイスをするのは避けましょう。
雑談は楽しめる程度に、
プライベートな話は控えめに。