「アプローチが弱い」
「セールスポイントを伝えていない」
「商品説明が不十分」
「接客の基本ができていない」など、
何か原因があるはずです。
スタッフの弱みを見つけ強化することも必要ですが、
スタッフの強みを見つけ出し、
さらに強化してみましょう。
目標を持たせたうえで、
出来ることからやらせてみることも
ひとつの方法です。
また、接客の際にフォローに入り、
そのスタッフのサポートを務めてもいいですね。
ただし、あくまでサポートであり、
お客さまのお相手はそのスタッフに任せましょう。
アプローチの仕方やセールストークなど
参考になることでフォローし、
他のお客さまがいらっしゃったら
「失礼します」と言ってすぐに移動します。
しっかりサポートしてしまうと、
スタッフもいつまでも頼ってしまい
成長に繋がらなくなります。
サポートした後は、必ずフィードバックをし
気づきを持たせましょう。