「アプローチが弱い」


「セールスポイントを伝えていない」


「商品説明が不十分」


「接客の基本ができていない」など、


何か原因があるはずです。



スタッフの弱みを見つけ強化することも必要ですが、


スタッフの強みを見つけ出し、


さらに強化してみましょう。


目標を持たせたうえで、


出来ることからやらせてみることも


ひとつの方法です。



また、接客の際にフォローに入り、


そのスタッフのサポートを務めてもいいですね。


ただし、あくまでサポートであり、


お客さまのお相手はそのスタッフに任せましょう。



アプローチの仕方やセールストークなど


参考になることでフォローし、


他のお客さまがいらっしゃったら


「失礼します」と言ってすぐに移動します。


しっかりサポートしてしまうと、


スタッフもいつまでも頼ってしまい


成長に繋がらなくなります。


サポートした後は、必ずフィードバックをし


気づきを持たせましょう。