先日、アムステルダムに在住の生徒さんがとてもすてきな写真を送ってくださいましたチューリップピンクチューリップオレンジ(今年の3月まではカフェレッスンを受講され、現在はSkypeレッスンを行っています)








自転車のカゴのチューリップがなんだか、オランダらしいですよね音譜

チューリップはオランダの国花であり、オランダは世界最大の「花屋」としても有名だそうです。




こちらは生徒さんがスーパーで見つけたという「なめこの瓶」です。瓶の裏には「nameko」と書いてあるそうですメモ私は海外のスーパーで日本名がそのまま海外で使われているモノを見つけた時はいつも喜んでいました(豆腐など)。イギリスのスーパーのエスニックコーナーにはタイ、中国、韓国商品と並んで日本の商品もたくさん置いてありました。


実はアムステルダムにはイギリスに住んでいた時に、バックパッカーでの旅行中に訪れたことがありますニコニコ(2日間の滞在)


約1ヶ月半の間に約22ヶ国を訪れるというタイトなスケジュールのハードな旅でその都度、次に行く場所・国を情報収集しながら決めていたので、ネットカフェで前日に次の日の宿を探し、ネットで予約をするという方法を取っていました。


しかし、アムステルダムでは宿を予約したのに、宿が全く見つからず・・・個人の持ち家の空き部屋を貸すというスタイルだったので、外から見たら普通のマンションの一角という感じでした。これでは全く分からない・・・という印象でしたガーン


結局、2、3時間歩き続け、現地の旅行会社に助けを求めたり、歩く人々に聞いたりして・・・親切な親子(父と息子)が車に乗せてくれて一緒に探してくれたので、ようやくたどり着きましたラブラブ!





当時は冬だったので雪が降ったりして、とても寒かったのですが、アンネの日記で有名なアンネ・フランクの家に行ったり、風車を見に行ったりもしました。風車は凍っており、観光客は誰もいませんでした(笑)。インドネシアは元オランダ領だったということもあり、インドネシア料理のナシゴレンなどもおいしかったです。同様の理由でイギリスのインド料理も美味しいですひらめき電球



 
 






オランダは風情があり、また独特なスタイル(文化)を持つ素敵な国だと感じたので、ぜひまた再訪したいと思います音譜

生徒さんは少しづつ、オランダ生活に慣れてきたとおっしゃっていました。海外生活では生活のリズムをつかみ(変化させ)、自分の好きな場所・落ち着く場所を早く見つけられれば、よりリラックスして快適な生活が送れると思います。Good luck ビックリマーク





written by Mami