ナチスの収容所で亡くなった親族がいるという
スティーヴン・スピルバーグ監督が覚悟して取り組み
アカデミー賞を受賞した「シンドラーのリスト」を観た。

シンドラーのリストは今になっては
あまりにも有名な作品のはずだけど
第二次世界大戦下のポーランド南部の都市クラクフを舞台に
1200人のユダヤ人を虐殺から救った
実在のドイツ人実業家オスカー・シンドラーを描いた作品。




全編モノクロという演出も効いていて
ナチスの収容所で起きた衝撃の事実が
決して特別な人間たちによって
成立したことではなく
我々にも同じことをしてしまう可能性に
気づいてしまって以来
何度観ても話の展開や結末は理解してるはずなのに
無視できない作品となってしまった。

第二次大戦下のドイツで起きた悲しい出来事に対し
ナチの党員で実業家でもあるシンドラーが
軍用ホーロー器工場の経営に乗り出し
ゲットーのユダヤ人たち労働者として働かせ
労働力の確保という名目上の理由をつけて
約1000人近いユダヤ人たちを強制収容所送りから救った。




作品の最後に
シンドラーによって救われたユダヤ人がの家族が
その後も元気な姿をお子さんやお孫さんと
一緒にみせてくれるので
シンドラーの勇気ある行いの尊さを
改めて思い知らされる。

実はスピルバーグも
監督料を返上してまでも
この映画の製作に取り組んだのだとか。

あらすじ

ナチによるユダヤ虐殺をまのあたりにした
ドイツ人実業家オスカー・シンドラーは
秘かにユダヤ人の救済を決心する。
彼は労働力の確保という名目で
多くのユダヤ人を安全な収容所に移動させていくのだが……。
スピルバーグが長年あたためていたT・キニーリーの原作を遂に映画化。

* 出演: リーアム・ニーソン, ベン・キングスレー, レイフ・ファインズ, キャロライン・グッドール, ジョナサン・セガール
* 監督: スティーブン・スピルバーグ
* 形式: Dolby, Widescreen
* 言語: 英語, 日本語
* 字幕: 英語, 日本語
* リージョンコード: リージョンフリー(全世界共通)
* 画面サイズ: 1.78:1
* ディスク枚数: 1
* 販売元: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
* 発売日 2014/12/03
* 時間: 195 分