家庭で飼われていた四国犬が12人

の人を噛んでしまうという

残念な事故が起こってしまいました。😩

飼い主さんも四国犬も辛いですね。🦮


以前にパンク町田さんがYouTubeのチャンネル

の中で飼いやすい犬、飼いにくい犬のランキング

で色々なことをお話しされていました。

パンクさんの動画はいつも大変勉強になります。🐕‍🦺



その中でも

四国犬は狩猟に使う犬であり🦮

家庭犬には向かず特に良く噛む犬🐶だと

パンクさんも自分の経験から飼育の難しさ

を説明していました。

飼う前の知識不足、

.やはりこれも飼い主の責任に繋がるんですね。😖


以前、救命ナースをしていた時、犬に噛まれて

怪我をして病院🏥に飛び込んで来られる

患者さんの処置に当たった事が数件ありました。

その方たちをリサーチしたところ

共通していた事は愛犬に対して強く叱ったり

叩いたりしたきっかけがあったとのこと.....😖でした。 


今回の事故は犬種の特性、本能は勿論のこと

飼い主さんにミスがあったのでしょう。


思い出せば🦮

昭和の時代は複数の野犬が堂々と街の中を歩き

時には追いかけられながらも

人間と共存する光景を良く見ました。


また、飼い主が家庭飼いに向いていない犬を

迎える事にも慎重にならなくてはいけないんですね。


犬に追いかけられたら...?びっくり

背中を向けると本能で追いかけるので

後ろを向いて走らない事が大切で

正面を向いて棒などを振り回して

身を守ることです。ウインク


最後まで読んで頂きありがとうございました😊