少し歩くと昼間は汗ばむ季節になってきましたね。飛び出すハート

今日みたいな天気は一円玉天気=崩れることない

というそうです。👔


人は寒暖差で風邪を引きやすく予防なりますが、


動物(犬)達も人の6倍時計が早いので真顔


老化も含めて身体の不調に素早く気づいて


あげなければなりません。オエー予防煽り


これから

名医獣医さん直伝のニコニコ

わが子(犬)のためのセルフケア①について書いていきますがニコニコ

人間と同様に動物も代謝と保水が重要だと言われています。🐤🐦🐧

今回は

わが子の代謝と保水は大丈夫ですか?

代謝をあげるお手当法

(お散歩)

①散歩30分前に水を飲ませる。

小型犬10ミリ 中型犬50ミリ 大型犬100ミリ


②膝、肘、腰を1分程度もみほぐす

小型犬30分以上 中型犬60分以上 大型犬90分以上


③膝、肘、腰を1分程度もみほぐし1分程度冷やす(保冷剤)

④就寝前は5分から15分程度温める

(蒸しタオル、ホットパック)



動かす事で熱が生まれ血行促進、熱が残ると炎症となるので冷やす。冷やしすぎると血行不良となるので温める


次回は代謝をあげるマッサージ法について書きますね。



私は、人間の看護師として25年近く臨床経験を


積んで人の看護にはあらゆる対応ができましたが....


わが子(犬)が心臓疾患に🫀陥った時は

既に遅しでもっともっと早くから


獣医さんに充分相談して治療できていればと

沢山後悔しました。


以降、獣医師の動物講座を受けたり通信課程で

勉強をして動物看護師に必要な知識を得ました。


そう今では人間看護師、動物看護師の二刀流で!

これからは沢山の動物達の助け、家族の力になれたら

幸いです。

🐱🐶🐷🐒🐥🦄🦉🐥🦕🐳🐟🐊🐅🦋🐴🦅🦆🐔

最後まで読んでいただきありがとうございました😊