人を見る目を養う | 会社経営・営業マン・FP・父親 小佐井憲彦の日々の奮闘

会社経営・営業マン・FP・父親 小佐井憲彦の日々の奮闘

生命保険14社・損害保険5社の取扱を行う乗合代理店を経営しています。
経営者として、営業マンとして,そして3人の息子の父親として、夫として日々奮闘しています。
毎日起こる様々な出来事を報告致します。

Merry X'mas(^^)

私は以前、小学校の野球部のコーチをしていた。
色々な性格の子供がいる。
何も考えなく、ただ単にその場を楽しむ子、表向きは真面目だが、実はずる賢い子、素直で真面目な子、様々である。
どれがいいとか、悪いとかではない。
ただその子供の本質を見抜いて的確なアドバイスをしなければいけない。
よく見ると、それは顔に出ている。
タレントや芸能人も顔に性格が出る。
特にお笑い芸人は如実に現れる。
ちょっと売れて調子に乗ると、それが顔に出る。
そう思ってると、いつの間にかいなくなる。
営業に携わる者としては観察力は必要だと思う。
逆に自分もそのような目で見られてると常に思わなければならない。
当社にも色々な営業マンが来るが、あまりいい顔をした営業マンは見かけない^^;
素直な心がなければいい顔にはならない。
ネガティブな事ばかり、言ったり思ったりしてるとネガティブな顔になる。





iPhoneからの投稿