こんにちはニコニコ


ぽかぽか気持ちいい季節になったよねー
ちゅーかもう、暑いね爆笑タラー

けど朝晩はまだ寒いところもあって
ジャケット選びに悩ましい今日この頃笑い泣き

冬ジャケは昼間暑いから無しかな?
やっぱ夏ジャケ➕インナーか??
ん〜〜悩むう…



では先日のお話でーすピンク音符

バイク仲間のグリコさんにお誘いいただいて
うさこ初筍掘り行って参りましたん音符
ありがとございますおねがい


朝の5時過ぎに最寄りのコンビニ待ち合わせ
グリコさんの車でいざ出発です車ダッシュ


道中車窓から見える桃の木たち🍑




朝からええ眺めやーんラブキラキラ

お目目がバッチリ覚めました笑




ほんでお喋りしてたら着いたよ笑

ではでは、お邪魔いたしまするお願い




こちらの竹林は

グリコさんとお仲間の皆さんとで

何年もかけて管理されていますよ💪アセアセ




まず初めはやり方を教わります

グリコさん流石ですびっくりマーク筍が何処にあるとか

パッと見て教えてくれますびっくりスゴッ




筍の穂先が向いてる側の地面を掘るよ




前日が雨だったせいか

あちこちお顔を出してましたハートのバルーン




獲ったどおおーーーびっくりマーク




グリコさん今日の収穫は

お世話になってる方々にお裾分けだそうです

これは喜ばれますよね絶対に✨

7時過ぎごろには終えて

お家に送っていただきましたびっくりマーク

グリコさんお疲れさまでしたお茶

そしてありがとございましたお願い




帰ったらさっそく

米ぬか赤唐辛子で茹で茹でしまして

娘にもわけわけしましたんOK




娘はその晩、筍ご飯にしてました照れ


という事で、しばらくは

筍料理を楽しみたいと思いま〜す音符


ほなまたねんにっこり


(追記)


朝採り筍のアク抜き方法ですが

グリコさんから煮出し袋に米と鷹の爪って

ちゃんと聞いて知っていたんですが

いま家のお米が無洗米だったので

ネット検索したら無洗米NGと見たので

米ぬかでやってしまいましたがタラー

いまもう一度検索で探したら

無洗米もOKってのを見つけたよびっくり

やっちまったなあ笑い泣き

ってことで、朝採り筍は

米と鷹の爪でアク抜きしてねウインク

とほほ…