凧がない | ファースト*チョコレート!

ファースト*チョコレート!

2008年12月に生まれたピースケと2012年4月に生まれたペコとの日々を綴っています

先日、幼稚園の凧揚げがありました。

引率の当番だったので園児たちと一緒に多摩川の土手へ。


寒い日が続いていたけどその日は幸い暖かな日で

でも河川敷にはほどよい風も吹いていて

手づくり凧を手にしてみんな嬉しそうに走り回っていました。


簡易な手づくり凧だから走ってないと揚がらないかな・・と見ていたらそうでもなくて。

うまく風乗れば立ち止まってもきれいに揚がっているこもちらほらいました。


見回りながらピースケどこかなあと探してたら

ビュンビュン走り回ってるのを発見ぷぷ


お友達に声をかけられて立ち止まってもなお凧は風にのって揚がり続けてて。

それに気づいたピースケが空を見上げてうわー♪って嬉しそうにしている姿が印象的でしたs.heart**




そんな話をダンナにしたところ

園から持ち帰った凧を持って休日にピースケと出かけていきました。


一応、電線や木のじゃまがない広い場所でやってみたらしいのだけど

河川敷ほどいい風は吹いてなかったようです。

糸も短めだしピースケの凧に限界を感じたダンナはちゃんとした凧が欲しくなったみたい。



で、昨日

「凧を買って凧揚げにいこう!」とあいなりました。


朝ゴハンのとき決まったので、そこからお弁当作って荷物の準備をして

出発したのが11時過ぎ。

そしてまずは凧を求めてトイザらストイザらスへ。

「キョウリュウジャーの凧がいいなあ!」とウキウキのピースケ。

「キョウリュウジャーのあるといいねえ。」なんて会話をしながら。



ざっと見たけど売り場がわからなかったので店員さんに尋ねたところ

お正月に入荷したけど売り切れ。とのことでした。


なんとビックリマーク

キョウリュウジャーのどころか凧自体が売ってない汗


どこならある?

高島屋?西松屋?ヨーカドー?


駐車車のことを考えて西松屋かドンキホーテに行ってみることにしたけど

西松屋に問い合わせてみたら在庫なし。とのこと。

それじゃあとドンキホーテへ。


しかしここにもありませんでしたハートブレイク

(ドンキにも問い合わせればよかったガーン


店員さんいわく「凧はお正月のものですから~」って。


ショック↓

凧って買おうとしたことないけど、一年中簡単に手に入るものだと思ってたよー。


この東京で凧が手に入らないとは・・・

見たり問い合わせたのは数件だけど、きっとイオンにもヨーカドーにもアカチャンホンポにもないでしょう。

1月中ならあったのかもしれないけど、2月になったら品物入れ替えちゃいそうだし。



子供たちがお腹を空かせてきたので

凧探しは諦めて、公園でお弁当広げてサッカーとかして帰って来ました。

行き当たりばったりの公園だったけど広くて施設も快適だったい、梅もちょっと咲いてた梅2


ピースケもペコも大はしゃぎだったし結果オーライ♪



しかし、凧。

もう探し回るよりamazonさんが手っ取り早いのかも。

ほんとは実物見て買いたいけど。


でも、各店の店員さんが言うように季節ものだとしたらもう凧揚げシーズン終わりかあ。


凧を手に入れるのがこんなに大変とは。

ショックだわー。

(しつこい)