37w3d 検診 | ファースト*チョコレート!

ファースト*チョコレート!

2008年12月に生まれたピースケと2012年4月に生まれたペコとの日々を綴っています

産後の生活で粉ミルクが必要になるかもしれないし、そうじゃないかもしれない。

ピースケのときも1缶買ったものの使い切れなかったので

どうするかなあ・・・って思ってました。


スティックタイプの少量のもあるけど、お高いしねぇ。


で、和光堂のサイトで粉ミルクモニターに応募してみたら



ファースト*チョコレート!

当ったs.heart**

うれし~音譜



実は新生児用オムツも買っていません。

サンプルのが4~5枚あるだけ。


退院の日に余った分を病院から持ち帰れるし

なんといっても家の前がドラッグストアなのですぐに(ダンナor義母が)買いにいけるから♪






さて、


検診病院の記事を当日中にアップ。

初めてかもにこ


正産期に入って初めての検診でした。


今日はピースケを幼稚園に送り、その足で病院へダッシュ


これまではピースケも一緒に検診に行っていたので、

身軽なような、でもなんか物足りなくて淋しいような。。。


先週は満開だった病院前の桜並木も散ってしまっていて、やっぱり一人は淋しいなんて思ってしまいました。




でも、やっぱり今日はひとりでよかったダッシュ


こういうのがあるの忘れてたけど、(てか主治医が先週言ってくれてもいいのに・・・)

今日からNST(ノンストレステスト=胎児の心拍確認)が検査にふくまれるのでした。


個室のベッドに横たわり、お腹に装置をつけて30~40分。

赤ちゃんが動いたのを感じたら手元のスイッチを押す。


こんな状態ピースケがおとなしく待っていられるはずがない。

ほんと、今日はわたしだけでよかったー。


しかも、ぴーちゃんたら(お腹の赤ちゃんをピースケはこう呼びます)なかなか起きてくれなくて

十数分おきくらいに看護師さんが来るんだけど

「寝てますねー・・・」って何度も体勢を変えたりお腹をゆすったり・・・。


わたしもスイッチ押すタイミングが全くないので睡魔が襲ってきて

うつらうつらZZZしてました。

早くもダメ親子です(笑)



そんなこんなで、1時間以上かかりました。

しつこいようだけど、ホント今日はひとりでよかった。



そして、主治医のエコーと内診。


エコーでもぴーちゃんはおとなしくほとんど動いていませんでした。

推定体重2800g。

窮屈そうにヒザをまげている姿が見れました。



内診の結果は子宮口は指いっぽんぶん開いてきているそうです。

でた!子宮口の話。


でも、【指いっぽんぶん】ってどういう状態かわかんないよ。

センチで言ってくれないのかな?センチで言うほど開いていないという解釈でいいのかしら。



「予定日より早まりそうですか?前回は38週で産んだんですが・・・」

「できれば5月までお腹に入れておきたいなあなんて(^^;」


と主治医に言ったら


「こればっかりはねえ・・・」って言われちゃった。

そりゃそうだよねあせる


「でも、1週間後の検診はあると思いますよ!」って付け加えてくれました。


そか、あと1週間は大丈夫そうか。

でもやっぱり4月中になるかなあ。

どきどき・・・・




それと、今日は尿検査で尿糖が【++】でてしまいましたえ゛!


「昨日、一昨日で何か食べました?おしっこにはすぐ出るから・・・」って主治医に言われた。



ええと・・・昨夜、ダンナがいたから夕食に手巻き寿司して家族で食べまくっちゃったんだよねあせる

家族3人でご飯3合近く無くなった(^^;


いやいや、うちのダンナ信じられないくらい食べるんです。

35歳だけど、現役の食いしん坊ですから。

ピースケだってもういっちょまえに注文して食べまくってたし。


・・・でもわたしも結構食べちゃったなあ。

酢飯が効いたかな。


今週は修行僧なみの粗食生活をしようと思います!