昨日帰宅しました。

7月末から実家に行ってたのですが

旦那は3日に実家で合流。

放置していたのは2日だけ。

帰宅したら金ちゃんの頭に赤い内出血みたいなのができてました。
{06399088-77A7-4560-94A3-468DC6626CA7}

わかりますか?

めちゃくちゃ水槽が汚れていて

ぶくぶくが止まっていました。

ある程度水量がないとぶくぶくが出ないタイプで、この暑さで水槽の水が蒸発してしまったのでしょう。



そんなわけでとりあえずいろいろ調べてみたらお薬もあるらしいのですが

赤斑病なら水を取り替えるだけでも治ることがあるみたい。

ただ赤い模様の状態からけっこう重症なのでさないかと心配もしているのですが

底の方でジッとしてて元気がないとかでもないし

泳ぎ方もそれほど変じゃないし。

いちばん体に負担がなさそうな塩水浴をさせることにしました。

{A74229CD-F4EF-477B-B218-044DB46DC814}

途中で水槽から風呂桶に移し改めて真上から見たら

赤い斑点の上に白っぽいのもできてて。

もしかしたら違う病気なのか、他の病気も併発しているのか…。

でもとりあえず0.5%の塩水を作って水槽を綺麗にしてぶくぶくを復活させました。

{86B0888B-09E2-4357-B792-9530D7EBACFD}

頭が赤い以外は何も変わらないように見えるんですけどね…。


でも最近気になってることがあったんですよ。

エサを食べても吐き出すようになっていて。

赤ちゃん金魚のエサなので美味しくないのかなぁと思ってたんですが

もしかしたら体調が悪かったのかな。

温度差に弱いらしい金魚さん。

私たちがいる間はエアコンもついてたけど

旦那だけになってからは昼間は仕事行くから猛烈な暑さになっていたと予測されます。

しかもぶくぶく出なくなっちゃってたし。

お薬とかイソジンとか見たんですが、なんか怖くてね…。

画像もって金魚売ってるペットショップに行ってみようかな。

とりあえず今日はこれで様子を見ます。