節電 | 朝礼まとめブログ

節電

福島原発の事故から、続いた計画停電も、
暖かくなり電気需要が少なくなった影響で、中止されるようになりました。
しかし、これから夏に向けて、需要が高まると、また再開されると言われています。

家庭や、会社などで使われている電気の30%は、
給湯器などの待機電力がかかるものなのだそうです。
便座を温められるトイレも、常に電力を消費していますが、
フタを閉めるだけで、電力の20%を削減できるそうです。

夏場、エアコンを付けないでいる、というのは
少し荷の重い節電方法ですが、
フタを閉める、など簡単にできる節電を積み重ねて
夏場に大規模な計画停電が起きないよう、
小さなことでも意識して過ごしていきたですね。