今月の23日、天皇誕生日は母の誕生日です。
少し早いですが先日母の好きなものを持って実家に行ってささやかなお祝いをしました。
最近、体調がすぐれない様子の母。
父が亡くなって一人暮らしになって、すっかり意気消沈してしまった母はますます物忘れがひどくなりました。
脳のCTを撮った限りでは認知症ではないと診断されていますから、高齢になるとこんな感じになるのかなぁ。
母の今後について姉とLINEで意見交換をしますが、具体的に話が進むわけではなく、お互いができる範囲でサポートしていくしか手立てが見つかりません。
母が自分の楽しみを見つけて毎日をイキイキと送ってくれることを願うばかりです。
一人暮らしの経験はなく、父は自営業だったので母は一人で生活したことがありません。「一人で暮らしたことがないから」というのが母の口癖です。
家のことは母が取り仕切っていたように見えていた家庭でしたが、実は父が家と母を守ってくれていたんだなと痛感しています。
母は父の愚痴ばかり言っていたのでそれを信じ込んでいたけれど、父が亡くなってから思うのは父への感謝だけです。
そうだったんだ、と思うことが多くて、なんでもっと理解しようとしなかったんだろうと後悔しています。母の言葉ばかり信じてごめんねって。
姉と今日LINEしていたら、母は私が誕生日のお祝いをしに行ったことも忘れているようでした。形に残るものを贈ったわけではないので行った証が残らないし仕方ないのかな。
覚えていて欲しいという気持ちよりも、その時喜んでもらえたらそれでいいなって思う気持ちの方が今は強いです。
覚えていて、と言ってももう限界があることがわかっていますし、私がしたくてやっていることだし、母が喜んでくれたら、いっときでも楽しい気持ちになってくれたらそれで良いんです。
子育てと似ていますね。
見返りを求めて子供を育ててきたわけではありません。
ただ愛情を持ってがむしゃらに育ててきました。
今度は私を育ててくれた親に恩返しというか、親にしてあげられることを目一杯精一杯するだけです。
コロナ禍なので頻繁に通うことはできないのが現状ですが、来月はコロナワクチン3回目接種に付き添います。
精神的なサポートをしてあげてくださいとかかりつけ医に言われました。
それで長生きしてくれるなら電話の回数を増やそう。
親が生きているうちにしか親孝行はできないですから。