こんばんは。

久々にパソコンからブログ投稿です。

ブラインドタッチが間違いだらけ(笑)

けど、スマホ投稿よりやっぱり楽ね。

 

今日、父の火葬に行ってきました。

父の棺に生前好きだった飴や和菓子を入れ、姉が持ってきてくれた缶ビールを一人一口ずつ口に注いであげることができました。

葬儀屋さんにご好意で生花も遺体の淵にたくさん飾ることができました。

ドライアイスでキンキンに冷やされた遺体でしたが、顔を見て触れることができてよかったです。

コロナで亡くなった方はそれさえも許されないのですから。

 

内臓系の病気ではなかったので骨はきれいでした。

たくさん骨が残ってくれて、骨壷に入れるときに少しだけ骨を砕いたほどです。

火葬室に入っていった父と、火葬されて骨になってしまった父を見て、

人が死ぬってこういう結果を辿るんだなと、結局、人の体は魂の入っていた器なんだなと思えました。

 

父の前でこれだけ泣いた私がいたでしょうかってくらい号泣しました。

おそらく赤ん坊以来でしょう。

親に心配かけないようにいつも幸せで元気な家庭を装ってきました。

認知症が始まっていたので諸々の事情は聞いてくれていましたが、介護中は忘れていたので

そのまま幸せな人生を送っていることにしていました。

 

我が家の波瀾万丈な出来事は追々書ける範囲で書いて行けたらと思いますが、

何せ私は顔出ししているので家族のプライバシーを守らなくてはいけないですから、細かいことは割愛せねばなりません。

本当は全部ぶちまけたいけど、ぶちまけるのは、ぶちまけたかったのは今ではなく、ブログを休んでいた時でした。

 

骨壷に入った父はやっと今夜我が家に帰ってきました。

念願の我が家です。

きっと喜んでいることでしょう。

 

書きたいことはたくさんありますが

世の中には本当にいろんな仕事があるんだなってことをまざまざと感じました。

そして、今回の家族葬ではエスコートしてくださった葬儀屋さんと火葬場の人たちのプロフェッショナルな仕事ぶりに頭が下がりました。

 

医者と似た感覚かもしれませんが、「死」というものと向き合えるようになるまでどれくらい心が傷んだんだろう。

それとも仕事として割り切れるものなのかな。悟ったのかな、何かを。それとも覚悟??

 

嘆き悲しみ号泣している親族に対して一粒の涙も流さず、淡々とこなしていく作業。

手慣れた手つきで骨壷に骨を入れる仕草は見惚れてしまうほど美しく完璧でした。

遺族を労る葬儀屋の対応は文句なしに素晴らしかったしありがたかったし、感謝しています。

他の葬儀屋や火葬場を知らないけど、良いお見送りができたという事実と、父の死に携わってくださった多くの方達に心から経緯と感謝の意を捧げます。

 

亡くなった病院の看護師さん達も、本当に優しかった。

ほぼほぼ息着く間もないくらい多忙だし精神的に辛い場面もあったろうし、汚物を目にしたり処理したり、患者やその家族との相性だってあったと思う。

病院名を出したいくらい本当に感謝しています。ありがとうございました。

 

家から亡くなった病院へ搬送された時から、父は家に戻りたいと言わなくなった。言えないほど苦しかったのかもしれないけど。

残された元気な頃の写真を見ると、いろんな父の表情がある。

寡黙だったし、頑固だったし、母からは悪口ばかり聞かされていたから、真実の父の姿を私は本当の意味で知らないと思う。わかってあげる努力を怠った。いつも母の言うことばかり信用してたから。

 

もっと話を聞いてあげなくてごめんね。

孫たちをとっても可愛がってくれて本当にありがとう。

私を愛してくれてありがとう。

夫を信じてくれてありがとう。

結婚を許してくれてありがとう。

飴玉いっぱいくれてありがとう。

私に読書の楽しさと書く喜びを教えてくれてありがとう。

 

もう苦しまずに済むね。

天国があるのなら、そこでみんなとやっと会えるね。

最後は身内が全員なくなって意気消沈してたし、九州に住んでいたお母さんにも会えるね。

病気で亡くした小さな兄弟たちとも会えるね。

お父さん。

お父さん。

お父さん。

 

私ね、今とっても辛いの。

飼ってるワンコがずっと病気なの。

夫がずっとパニック障害なの。

娘や息子は甘やかしたせいか色々しでかすの。

 

これもいつかは解決できるかな。

娘がお父さんのひ孫を抱っこできるまでどうか見守ってください。

ボケボケのお母さんを守ってください。

 

安らかになったお父さんに今お願いすることじゃないか。

 

急にお父さんにいろんな話を聞きたくなったし、聞いてもらいたいことが増えたよ。

 

子供に帰っちゃったみたいだよ、私。

といっても、子供の頃からお父さんよりお母さんだったし、親には苦悩を打ち明けないタイプだったけどね。

 

お父さん。

今まで本当にお疲れ様でした。

ありがとうございました。

 

最近、安定剤を飲まないと発狂寸前になります。

息が苦しくなり、一斎の音をシャットダウンしないと爆発しそうになります。

いっそう眠れなくなり、睡眠時間もあるかないか、おかげで判断力と意欲の低下が著しい。

睡眠薬は起きるとだるくて起き上がれません。

仕事しなきゃいけないのに。

 

これから忙しくなりつつ母の面倒等があることを考えると、本当に苦しい。