こんにちは。
先週、肝炎の定期検査に行ってきました。
大体3ヶ月に一度、血液検査をして診察を受けています。
数年前に自己免疫性肝炎ということが分かってから、ずっとウルソを飲んで何事もなく過ごしてきました。
アルコールや食生活、薬害等から生じる病気ではないので、難病に指定されていても日常生活には何の問題も制限もなく、ただちょっと疲れやすいというだけです。
どんなにストレスがかかっている状態であっても、健康な人よりもずっと肝臓の数値はよかったです。
どうすれば良くなるとか悪くなるとか、それを自分の意志では左右できないので、なんとも不思議な病気だなと思っていましたが、今はそれが本当に厄介だなと痛感しています。
ウルソを飲んでいても肝臓の数値や免疫異常を示す数値が高かったので数年前に肝生検をし、この病気が分かったのですが、先週検査をしたら、その時と同じくらい高い(悪い)数値が出てしまいまして。
ウルソでは症状を制御できなくなってきたかもしれない感じです。
そもそも、軽症なのでウルソを飲み続ければなんとかなるんじゃないかなって思っていたけど、
主治医としては、そろそろステロイドを飲もうか、という見解を持っています。
ステロイド治療を継続すれば予後は明るく、この病気が進行することはないようですが、副作用が気になってステロイド治療は私の中で「なし」でした。
病気を治すための治療なのに、薬の副作用が出ないように別の薬を飲んだり、別の病気になって苦しむのって、なんだか本末転倒な治療な気がしてね。
でも、このまま肝臓が炎症を起こしたままの状態でいると、肝硬変になって予後は悪くなる一方らしく。
どれくらいのペースでそうなってしまうのかは分からないけど、病気の顛末が見えてしまうと正直怖いです。
ステロイドを飲んで必ずしも副作用が出るとは限らないけど、飲み始めたらやめられないのがステロイド。薬を飲んで病気になる可能性が高まるなんて、やっぱり、うーんって思っちゃう。
どっちを選んでも家族には迷惑をかけちゃうだろうなと思うと凹みます。
どんな病気になるかとか、何が原因で死ぬとか、そんなのはわかりません。
この先、肝臓以外の病気になるかもしれないし、事故に遭うかもしれない。
だから、自分が辛くない方、こうしようって思えた方を選択するつもりだけど、
なかなか決心がつきません。
とりあえず、3週間後にもう一度検査をしてから結論を出すことになったのだけど、
どうかどうか、ウルソの底力を見せておくれと願っている毎日です。