こんばんは。
人生というものは何が起こるかわかりません![]()
嬉しいサプライズもあれば、そうではないことも起こります。
神様は乗り越えられない試練は与えないっていう言葉を聞いたことはありますか?
私は嫌というほど聞いてきました。
この言葉が救いになって試練を乗り越えたかと言えば、私はあまり当てはまりません![]()
神様が何を思ってこの試練を与えたのかわからず、神様を憎んでしまった自分がいたからでした。
宗教によって神様の存在、解釈の違いがあります。
神様は私たちのことを思って全てを采配しているという考え方もあれば、
試練を与えるのは神様ではなくて悪魔だという考え方もあります。
どちらかというと、私は後者の考え方の方が自然なんですね。
悪魔だったらそうしかねないだろうって思えるから。
私にとって神様は見守ってくれてたり応援してくれてたりする存在![]()
神様はみんなに平等なのだとしたら、神様を信じていようと信じていまいと、捧げた祈りや願いを邪険にはしないはず。
こう思うのって都合良すぎて自分勝手かな![]()
今の私は、自分を見守ってくれている、応援してくれている神様はいると思っています![]()
自然な流れでそう思えるようになったし、信じられるようになってきました。
目に見えないエネルギーのようなものを信じられるし、神様のような存在がリアルにいるってことも知っています。(友達や仲間、家族など)
実体があろうとなかろうと、神様のような存在は必ずいるっ
ていう意味です。
人生、何が起こるかわからないなぁ![]()
何度思ったことでしょう。
今日も、そんなことがありました。
でもね、意外なほどうろたえてはいません![]()
誰かを憎んだり恨んだりということでもありません![]()
ここまで書くと、ああ、良いことが起こったわけではないんだな、とお気付きですね(笑)
決して良いことではないかもしれない。
でも、あながち悪いと言い切れることでもないんです。
ただただ、この状況を受け止めています![]()
そう思えるのは、神様、悪魔、そして、誰のせいにもしていないからかもしれませんね![]()
川の流れのように人生は流れています。
自然の摂理に逆らうことなく、ただ、流れているんです。
川面に浮かぶ葉のように、ゆらゆらと漂うこともあれば、
激流に飲まれ沈む時もある。
人はおおよその設計図を持って生まれてくるという考え方があります。
過去生で生きられなかった人生を今生で叶えるために使命とか宿命を持って生まれてくるのだと。
私はその考え方がとても好きです。
ですから、今回起きたことも、誰かの人生のシナリオに私が登場しているのかもしれないし、
私自身が今回起きたことの、実は主人公かもしれないって思います。
ここまで書くと、私自身に降りかかった問題ではなんだな、とお気づきになられたかしら(笑)
この先、どうなっちゃうのかなって思ったことも、いつの間にか過去になってる。
今回起きた出来事も今までとおんなじように、いつの間にかそうなってるんだろうね。
流れてるんだもん、人生は。
何が起こるか分からないから、何かが起こった時、そこで、生きるとはなんぞや、とか、命や幸せについて真剣に向き合わされるんだろうね。
それを試練と言うのなら、神様は乗り越えられない試練は与えないって言う言葉にも拒否反応は起こらないカナ。
私は幸せを感じながら生きるって決めています。
だから、今回起きた出来事も必ず幸せな人生へと繋げていけると信じます。
もやもやっとした内容でごめんなさいね。
読んでくれてありがとう![]()
