こんにちは。
昨日の夕方、
ちょろっと出かけていた私が帰って来てすぐ、ルナが失神しました。
失神する前にコホコホ咳をしたので酸素室に入れたら、ぐるぐるっと回って失神。
興奮すると失神しやすいというのがよく分かりました。
失神してしばらく酸素室で横になっていましたが、割と早い段階で何事もなかったようにおやつを食べてくれました。
怖かったなぁ。大事に至らずにすんでよかったけれど。
こういうことが日常になるんだろうなぁ。
受け入れないと....
今まで、てんかん発作を1年に1〜2回起こしていたルナ。
失神は状況によるのでしょうが、週に1回あるかないか。
てんかんも失神も、実は私しか現場を見ていません。
手当てをしたことがあるのは私だけです。
私といる時間が一番長いので当然と言えば当然です。
でもね、ルナのこういった症状を家族と共有できていないことが不安要素の1つとなっているんです。
発作を起こしているコを目の前にした時の恐怖。
目の前で起こっていることは悪夢なんです。
あまりにも怖くて、逃げたいって思ってしまいます。
私の代わりに何とかしてくれって言っているわけじゃなくて、怖かった思いをわかって欲しい。
仕事が休みのときには一緒に獣医さんの話を聞いて、ルナの状態を共有したい。
こういう風に思うのはわがままですか??
病気の子供が家にいたら、どうしたってそのコ中心の生活になりませんか?
心配で眠れなかったり、表情が曇ってしまったり、
口数が減ってしまったりすることっていけないことですか?
外に出れば私はそこまで凹んだ様子は見せていないつもりです。
なるべく普段通りに振舞っているつもりです。
家にいても、辛い気持ちを出さずに笑っていろと?
キャンディの死とルナの病気。
一度に押し寄せて来た悲しみを、どう処理していいかわからないまま日々を過ごしています。
私なりに必死に自分をコントロールしようと努め、だんだんと悲しみに対する向き合い方も変わってきていると思います。
同時に、家族の非協力的な関わり方がものすごく胸に引っかかっています。
息子が交通事故を起こした時も引っかかっていたけど....
たとえが飛躍しすぎているかもしれませんが、将来、親の介護を担った時も、もしかしたら、こんな感じになるんじゃないのかなって怖くなりました。
