あけましておめでとうございます。
年明け最初のメッセージです。

繋がる人とは自然に繋がる
去っていく人は
遅かれ早かれ去っていく



詳しい説明はいらないと思いますが...

繋がる人とは繋がるし、繋がり続けると思います。
反対に、去って行く人というのは、遅かれ早かれ去って行く人だったのでしょう。
長年生きてきて、ここ最近この流れを痛切に感じることが多かったです。

私は今年、一枚も年賀状を書いていません。
メッセージをしたいなと思った人にはメールやLINEや、
Facebook上でご挨拶しました。

ご挨拶をしたいけれど...とか
こっちから先にするのもなぁ....とか
そろそろ正月の挨拶だけの付き合いはやめたい....とか


少しでも「何か」を考えてしまった人にはアクションを起こしていません。
そういう「なんとなく」の直感を大事にしたいと思ったからです。
こちらからアクションを起こして反応がなければ、寂しいけれどもサヨナラの時期がきたと思うことにします。
ただ、本音はもうお付き合いはしたくないと思っていても、挨拶はしとかないとなぁと思った人にはメッセージは送りました。
心がモヤモヤするくらいなら、挨拶してしまった方が面倒臭くないからです。


今年の目標の1つに

執着しない

を掲げています。
人にも、物にも、出来事にも、考え方にも「執着しない」ようにしたいのです。



目の前に起きていることが何かのメッセージやサインだとしたら、
今の自分を取り巻いている人たちというのは、メッセージやサインをお知らせしてくれる使者だと思うんですね。
それは、自分も誰かの使者であることを意味しています。

出会いも別れにもきちんと意味がある、というのは、きっと、そういうことなんじゃないかな。




今年はどんなことでも1日1記事は更新していきたいです。
それも、目標!

今年もよろしくお願いします。