いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
初めましての方、ご訪問ありがとうございます。
女性応援コンシェルジュ:玉川晃子です。
「なりたい自分」と「そうありたい未来」を一緒に考えてみませんか?
このブログは、カウンセラー、メイクセラピスト、印象アナリスト®、フリーライターでもある私が、日々の出来事や思い、おすすめコスメを紹介しています。
初めましての方、ご訪問ありがとうございます。
女性応援コンシェルジュ:玉川晃子です。
「なりたい自分」と「そうありたい未来」を一緒に考えてみませんか?
このブログは、カウンセラー、メイクセラピスト、印象アナリスト®、フリーライターでもある私が、日々の出来事や思い、おすすめコスメを紹介しています。
こんにちは。
仕事を終え、一人でコーヒーと抹茶あんみつを食べていた時に...
後から来店したおしゃれなおばあさんが、私の隣の席に通されてきました。
店員さんへの注文が細かくて、変わった人だなぁと思いながらあんみつを堪能していると
「お姉さんの食べているのを見ていたら美味しそうだわぁって思って」
と、話しかけてきました。
その一言をきっかけに、その方と1時間近くお話をすることに。
「年寄りの話に耳を傾けてくれてありがとう」
「あなたは笑顔が良い。それに、とても目が綺麗で、人相がいいわ」
「きっと、手相もいいでしょう」
おばあさんは私の右手をとって、手相を見始めました。
「あぁ、やっぱり....短い」
「あなた、もっと自分を大切にしなさいね」
「肝臓に気をつけなさい」
えーーーーっと...
短いって、何がでしょう(苦笑)
なんだか怖くて聞けませんでした。
肝臓は...
はい。
確かに現在治療中でございます。
手のひらに信号が出てるのかしら!?
「お子さんはいるの?」
「はい」
「子供達に色々伝えておかないとダメよ」
えーーーーっと....
それは、最初におっしゃった「短い」に関係しているのでしょうかっ??
帰り際には
「これでお会計をなさい」
満杯になったお店のスタンプカードを私に渡してくれました。
コツコツ貯めたのであろう、コーヒー杯が無料になるスタンプカードを。
「いいんですか?」
「いいの。使いなさい」
「ありがとうございます」
私はご好意に甘えてそのスタンプカードを会計に出し、
あんみつの料金だけを支払ってお店を出ました。
前面がガラス張りのお店だったので、
座っているおばあさんの姿がよく見えました。
私は目があったおばあさんに勢いよく手を振り、おばあさんもまた笑顔で私に手を振ってくれました。
滅多に行かない場所で出会ったおばあさん。
隣の席に座った巡り合わせに、不思議なご縁を感じてしまいました。
帰宅後、夫にその話をしたら、肝臓の話に驚いていました。
そして、「短い」と言う言葉に苦笑い。
「子供達に何かを伝える手段は、やっぱり本だね」
夫がそう言いました。
私も、そう思いました。
また、詩集を出したいと思っているところでした。
今度はKindleで。
背中を押してくれたのかな。
グズグズしているから、私(笑)
毎日なんだかんだといろいろなことがあって、
いろいろなことを考えていて...
いつもはしないようなミスを連続でしていて...
ざわついている心を穏やかにしたいなって思っています。
もっと優しく、強くなりたいなって、今まで以上に思っています。
そのために、今まで取り組んできたことを一旦お休みしています。
その1つが「書く」ことでした。
休憩をしながら
「書く」ってことが自分にとってどれだけ好きなことかを痛感しています。
書きたいことを書きたいときに書く。
誰のためでもなく、自分のために。
そんな気持ちで、このブログも続けていきたいなと思っています。

写真挿入はここから