ブログ訪問ありがとうございます音譜
女性応援カウンセラー:花恋です。
「なりたい自分になるための」カウンセリングやメイクセラピーで女性を応援しています。


5つのコースからお好きなコースをお選び下さい。


宝石赤メールカウンセリング
宝石紫対面カウンセリング
宝石白Skypeカウンセリング
宝石緑メイクセラピー

宝石ブルーベーシックメイク(メイクレッスン)


○ホームページ
○カウンセリングメニューと料金
○ご利用者様の声
○よくある質問とお問い合わせ

花いつもブログ訪問&ペタ&いいね!をありがとうございます。花
恐れ入りますがコメントを頂いた方のブログ訪問を優先させて頂いています。
ご了承下さい。


ちゅーりっぷ読者登録はぜひ「相手に知らせて読者登録する」でお願いします。
ちゅーりっぷアメンバーは募集しておりませんので申請を頂いても承認は致しません。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx


「人間なんだから、悩んだっていいんだよ」
「いいじゃん、悩んだって!」


今から10年以上前に、友達から言われた言葉です。
いろんなことに苦悩していた私がいろんなことを話せた人でした。

悩みすぎているかしら?
こんなことで悩んでいる私はおかしいのかしら?

悩んでいること自体に自己嫌悪を感じていた私に、その人の言葉は救いでした。
ネガティブな私をまるごと受け入れてくれたようで嬉しかったです。

悩むこと、何かに疑問を持つこと、それ自体が悪いのではありません。
人を恨んだり憎んだり嫉妬したり....
誰かを愛することと同じように、人間の自然な感情だと思います。

自分の負の気持ちに気がついた時、まずはその気持ちとちゃんと向き合うことが大事なのだと思います。
自分がそう思っている事実を受け入れることが必要なのだと思います。

悶々とした思い、もくもくと黒い渦の中に巻き込まれていくような感覚。
どうしてそんな状況になってしまったのかを自分の中の自分と対話するのです。
答えは必ず自分の中にあります。

人のせいにしてしまえば気持ちは楽になる。
自分のせいにしてしまえば誰も傷つかずに済む。
だけど、問題の根本的な解決には全く至らない。

悩んだっていい。
泣いたっていい。
だけど、60パーセント相手のせい、40パーセント自分のせい、と罪の配分にこだわりすぎると本質は見えなくなる。

あのとき相手はどうだったか。
そのとき自分はどうだったか。

誰のせいにするということではなく、何がいけなかったのか、どうしてそんな気持ちになってしまったのかだけを追求していきたい。

友人は言った。
悩んだっていいんだと。
だけど、決して言わなかった。
人を恨めなんて。
自分を責めろなんて。

たった一言で、人は救われる。
そして、たった一言が誰かの力になる。

ひたすら私の話を聞いてくれた友人は、私にとって最高のカウンセラーだったんだなぁ。

みなさんの悩み事が1日でも早く解決されますように。



人気ブログランキングへ

カウンセリングやメイクセラピーを広く普及させたくてランキングに参加しました!
上のバナーをクリックをして頂くと多くの方にブログが読まれるようになります。
一日一回のクリック応援をよろしくお願いします♡



■□■□資格□■□■

内閣府特別機関 日本学術会議協力学術研究団体 メンタルケア学術学会
メンタルケア心理士  

一般財団法人 日本能力開発推進協会(JADP)
メンタル心理カウンセラー
上級心理カウンセラー

NPO法人 日本人材教育協会 メイクセラピー検定3級
認定メイクセラピーガイド
(株式会社コンシャスインターナショナル「メイクセラピスト養成講座」修了生)

印象アナリスト®
(㈱コンシャスインターナショナル認定)

医療秘書教育全国協議会
医療秘書 2級

ペタしてね読者登録してね

女性応援カウンセリング First step

Facebookページも宣伝