ブログ訪問ありがとうございます

子育てや人生の悩みを抱えている女性を応援している
女性応援カウンセラー:花恋です

メールカウンセリング、対面カウンセリングで
あなたの不安を少しでも取り除けるようお手伝いさせて頂きます

メールカウンセリングを受けたいと思ったら
メールカウンセリングの流れ
お試しメールカウンセリングを受けてみませんか?
メール2往復¥2000です。
お気軽にメールカウンセリングをお試しできます。
詳しくはカウンセリングメニューをご覧下さい。
この他にもメールカウンセリングや対面カウンセリングのメニューをご紹介しています。
こんにちは。
今日最初の記事は、みのもんたさんの会見を見た方にしか分からない内容なのですがよろしければお付き合い下さいね。
70分に及ぶ会見だそうですね。
ものすごいフラッシュの中にいるみのさん。
芸能人って大変だなぁ..
テレビの司会者やコメンテーターが会見をご覧になって様々な意見をおっしゃってました。
なるほどと思うこと、いやいやそれは、と思うこと様々です。
街角インタビューでは、年代や子供がいるかいないかで会見を見た感想が違っていました。
私には印象に残ったみのさんの言葉がいくつかあります。
正確に覚えていないのでおおまかな意味で書かせて頂きますと
「どこかが子育ての中で、何か間違っていたんじゃないのかな、不完全な形で世の中に送り出してしまったのか。だとしたら、父親としての責任があるなと思いました。」
「ちょっと育て方が厳しすぎたのかなと思います」
「私は殴るタイプなんです。嫌なら出ていけ、そういうタイプの父親です。(中略)何でも話せる親じゃなかったみたいです。」
「みのもんたのせがれじゃなかったらというのが正直な気持ち」
逮捕された次男は30歳を越えていて結婚もしています。
親の責任がどこまでか、という問題はケースバイケースのように思います。
社会的影響力のある人と一般の人とでは、同じ土俵で物事を考えられないことって色々ありますしね。
私は子供が不祥事を起こすたびに自分の子育てを反省してきました。
子供が未成年であろうと成人しようと、子供のしたことについて親はいつまでも自分の子育てが間違っていたのではないかと苦悩するのではないかなぁとも思いました。
でも、子育てに正解はないですよね?
何が正解かなんてわかりませんよね?
親の思いとおりに子供が育つことが子育ての正解?
私は違うと思いますけど、どうでしょう?
親として力不足だったのかもしれないと自分を責め続けるよりも、親であるなら今後どうすべきかと問題解決に思考を持っていく事の方が大事になってくると思います。
会見場にいた記者が「忙しくて躾ができなかったのでは?」というような質問をしてました。
忙しくて家にいる時間が少なくてもきちんと躾をしている家庭もあれば、一緒にいる時間は長いのに放任している家庭もあります。
何でも話せる関係であっても同じです。
会話がなくても分かり合える親子はいますし、会話をもっても分かり合えない親子もいます。
一緒にいる時間は子育てや躾にはあまり関係がないように思います。
時間ではなくて質だと。
そして、信頼関係だとも思いますがどうかしら?
「みのもんたのせがれじゃなかったら」という言葉には色々な意味が込められていたと思うのですが、その言葉は私の胸に強烈に突き刺さりました。
「もしも私の子供の親が私じゃなかったら???」
今まであまり意識していなかったことでした。
私が親じゃなかったら、子供たちはどんな人になっていたんだろう?
なんだかちょっぴり涙が出てきちゃって。
もっと私がしっかりしていたら良かったと思うことがたくさんあります。
若い親だからって子供までバカにされないように厳しくしてた。
神経質なほど子育てについては神経を尖らせてきたし、善悪だって教えてきたし、必要と思われることはその都度してきたつもり。
だけど、それらを伝えた、躾けたつもりでいたのは私だけだったのかもしれない。
「ちゃんと育ててきたつもりなのになぜ....??」
そう思うことが多かった。
きっと、子供にはきちんと私の思いが伝わっていなかったのかもしれないですね。
結局のところ、私の育て方に問題があったと言われたらそうなのかもしれません。
頑張って子育てをしてきたからこそ悔しいけれど、さみしいけれど。
そんなことの積み重ねての「今」。
前述していますが、大切なのは「今」と「これから」。
私は自分の子育てをすごく反省してる面もありますが、その都度問題を乗り越えてきた自信もあります。
子供の育て方がこれから子供の将来にどう影響していくかは分かりません。
良い方向へいくと願いますが、悪い方向へ進んでしまうことだって考えられます。
だけど、自分の子育てがどうこうよりも「私と夫の子供なのだから」と信じて応援していくほかありません。
息子19歳。
娘も12月で17歳。
子供たちが子供たちなりに築いてきたものを信じて見守って応援していくだけ。
そして、助けを求められた時に親として何が出来るかだけ。
「もしも私の子供の親が私じゃなかったら???」
こんなことを一瞬でも考えてナーバスになった自分が恥ずかしい。
「もしも私の子供の親が私じゃなかったら???」
こんなことを考える必要は一切ないですね。
だって、それはあり得ないことだもの!
みのさんの会見をご覧になった方はどんな感想を持たれたかしら。
***********************************************************
いつもブログ訪問&ペタありがとうございます。仕事をしているため、コメントを頂いた方のブログ訪問を優先させて頂いています。
ご了承下さい。
メッセージを頂いてもすぐにお返事を書けない場合があります
メッセージには確実に目を通しておりますのでご安心下さい。
読者登録はぜひ「相手に知らせて読者登録する」でお願いします
メールカウンセリングをしています子育てのこと、家族のこと、ご近所付き合い、学校のこと、自分自身のこと。
色々な悩みや愚痴をメールで聴いています。
(思春期のお子さんをお持ちのママさん以外のご相談も伺っています)
女性カウンセラーだから分かること女性ならではの悩みを女性カウンセラーがじっくりと伺います。
お話するのが得意でない方も、メールで相談ができるので
自分らしく自分の気持ちを解放できます。
メールを書いている時間はご自身としっかり向き合う時間になりますよ。
カウンセリングメニュー
ホームページ
メールカウンセリングとは
メールカウンセリングのメリット
カウンセリング料金
ご利用者様の声
よくある質問とお問い合わせ■□■□資格□■□■
内閣府特別機関 日本学術会議協力学術研究団体 メンタルケア学術学会
メンタルケア心理士
一般財団法人 日本能力開発推進協会(JADP)
メンタル心理カウンセラー
JADP 上級心理カウンセラー
NPO法人 日本人材教育協会 メイクセラピー検定3級
認定メイクセラピーガイド
医療費書教育全国協議会
医療秘書 2級


女性応援カウンセリング First step

Facebookページも宣伝