9ヶ月前「トラックボール」というものを、はじめて購入しました。

 

https://ameblo.jp/first-----blog/entry-12739246856.html 

 

 

 

ちなみに「トラックボール」というのは、パソコンの周辺機器であるマウスの一種です。

 

普通のマウスは「本体を動かしてカーソルを移動」させますが、トラックボールは本体ではなく「ボールを転がしてカーソルを移動」させます。上の画像がまさにトラックボールです。

 

 

使いづらそうに見えますか?

でも、慣れてしまうと、普通のマウスよりも疲れにくくて、スペースも取らないので快適なのです。

 

 

 

前置きが長くなりましたが、
今回は、トラックボールを9ヶ月間使用するなかで「感じたこと」「気づいたこと」について書いていきたいと思います。

 

トラックボールデビューする方に、少しでも参考になればうれしいです♪

 

 

 

 

  手首が痛くなったら、諦めるまえにリストレストを試してみて!

 

トラックボールを使い始めてから半月ぐらい経過したタイミングで、手首に痛みが出てきました...
 
「自分にはトラックボールは合わないのかも?」
「もう普通のマウスに戻そうかな !?」
 
なんて考えましたが、ダメ元でエレコムのリストレスト(手首の負担を減らす商品)を試してみたら、これが正解だったらしく痛みが出なくなりました。
 
トラックボールはマウスと操作性が異なるので、使い始めのころは手首が痛くなるかもしれません。でも、その時は諦めずにリストレストを試してみてください。改善される可能性があります。
 
 
あくまで、わたし個人の感覚ですが、慣れてしまえば、トラックボールはマウスよりも疲れにくいです。トラックボールを購入した理由が「手首の負担軽減」ということでしたら、数週間で諦めるのはもったいないと思います。
 
 

 

 
 

 

  トラックボールは手が疲れにくいが、細かい操作は苦手...

 

手首が痛くなる問題が解決し、その後、数ヶ月使い続けた結果、いつの間にかマウスよりもトラックボールの方が快適に感じるようになりました。
 
なお快適というは「手が疲れない」という事をさしていて、サクサク作業が進む、という意味ではないです。
 
正直、「ドラッグ & ドロップ」や「文字の選択」などの細かい作業は、普通のマウスの方がサクサクです。スピードを重視するのであれば、マウスの方がおすすめです。
 
疲れにくい → トラックボール
細かい操作が早い → マウス
 
という感じです。
 
 
一応書いておきますが、トラックボールでも「ドラッグ&ドロップ」「文字の選択」は問題なくできます。ただ、慣れるまで結構時間がかかると思います。違和感がなくなるまで、おそらく、1ヶ月は必要なんじゃないかと。
 
でも、慣れると本当に楽ちんなので、ここで諦めないで欲しいです...
 

 

 

  人気のトラックボールが自分に合うとは限らない

 
ロジクールの親指で操作するタイプのトラックボールも試してみましたが、わたしには合いませんでした。長時間使っていると親指の付け根あたりが痛くなってしまって途中でやめました…。
 
人気のトラックボールだから飛びついてしまいましたが、手のサイズとか作業内容などで合う合わない。という問題が出てくるのだと思います。
 
 
ロジクールの人気のトラックボール。
 
クリック、右クリック、ホイール操作は、普通のマウスとまったく同じ。
普通のマウスと操作性が近いので、慣れるまでに必要な時間は少ないと思います。

 

 

 

 

  お気に入りのトラックボール!

 
わたしが愛用しているのは「人差し指」と「中指」でトラックボールを操作する、エレコムのこちらの商品。慣れると、めちゃ楽ちんです!
 

 

 
ロジクールのトラックボールと違い、
クリック、右クリック、ホイール操作は、普通のマウスと異なるので、慣れるまで時間がかかります。
 
わたし自身、完全に慣れるまでに、1ヶ月以上はかかりました。
 
 
ただ、ロジクールのトラックボールと比べて
  • 疲れにくい
  • カーソル移動が楽ちん
 
という理由で、最終的にエレコムのトラックボールを愛用しております。
 
 
 
慣れるまでに結構な時間を費やしましたが、諦めずに使い続けて良かったです。
やはり、手首が疲れにくいというのは大きいです。