https://www.dlas.jp/works/the_dragon_dentist/

 

「ケムリクサ」とか「パプリカ」とかとかとか、独特な世界観を持った作品もいくつも見て来たけど、これほど独特で個性豊かな世界観を持った作品もそうそう無いと思う。龍と契約を結んだ国と敵国との戦争の中、その龍の歯を守る仕事をする歯医者達の物語。虫歯菌と戦う、というがその菌は化け物そのもの。ある日敵国の兵士ベルが龍の歯から現れ、助け出したヒロイン野乃子だったけど、それは大きな災厄の前兆だった。

何せスケールが大きいし、命の大事さを謳った作品なんだと思う。ただ制作者の頭の中をそのまま作品にしたような独特過ぎてすっと入ってこないのと、詰め込み過ぎているのかメタファー的な表現がどうもぱっと察する事が出来なかったり。最後はちょっと切なかったりで総合評価的にはまずまず、といった感じでした。多分ウケる人にはすごく評価の高い作品なんだろうと思います。