あれ?2期はCGじゃないんだ、普通のアニメーションになってる。てか、何か全然テイストが違うような…というか、あの独特のクセのような感じがなくなって、スッキリしちゃってる。そして「ええええ!?海を渡った、あの前期の続きじゃないのぉ!?」とびっくり。ふーん、前期は前期として、また別物で会社も監督も変えて製作したのかな?まぁ「擬人化した女の子たちと楽しく遊んで冒険しよう!」みたいなコンセプトなら、元来こんな感じになるのかなぁ・・・と思ったら、あれ?かばんちゃん出てきたじゃん。ええええ、かばんちゃんとサーバルちゃん、何か意識しあってるけどまともに言葉交わさず?それこそお互い命懸けで助け合った仲なのに。「何があったんだ…」が、何ととうとう最後まで明かされず。これが致命的に残念でした。

 

動物フレンズたちの問題やトラブルを、頭の良い「ヒト」キャラが解決しつつ冒険するという基本設定は一緒だし、キャラクターの動かし方とか、前期をリスペクトして作られた部分も良く分かる。でも前期と今期の間に、何かあったはず。それでかばんちゃんとサーバルはあんな感じになったのだろうけれど、それが全然説明無いので最後まで???。それならもう、前期とは全く別物にしちゃった方が受け入れやすかったかも。

 

それとちょっと残念だったのがキャラデザイン。悪くは無いんだけど、普通。前期はどのフレンズもとても綺麗だったんだけれどなぁ。冒頭出て来るカルガモなんか、頭に死んだカルガモ乗っけてるみたいで不気味な感じ。やはり全体的に「うーん」な作品でした。