45年ぶり?くらいの再視聴。小学生だったあの頃、好きで好きで好きで、私に宇宙のロマンを教えてくれたこの作品。まさかまた映画館で再開できるとは、と万感の思いで観ました。

 

観終わって、ごめん・・・大爆笑してしまいましたw。馬鹿にするつもりは1mmも無いけれど。ツッコミどころ満載過ぎてもうねw。丁度大名作「プラネテス」を観てる所だったから、比べちゃったってのも有りw。
 

思い出せるだけ書いてみると・西暦2201年ですよ!?テレサの宇宙からのメッセージ、同調するのにダイヤル二つぐるぐる回すとか、音量が小さいからってレバーを上げるとかw。・ヤマトはどんだけ撃たれても破壊されても、ちょっと休んだらもう元通りになるくらい自己修復能力すごいし・割とワープで何でも解決するし、しまいにゃ小ワープて何それw・テレザート星の中心部にテレサはいる、のはいいとして、地表からそこまで走って行って「あそこが中心だ!」って、星だよ?ちっさくね?・白色彗星の動力炉を破壊するしか…で中入ってってあそこだ!って動力炉も近くね?白色彗星もすごくデカいのにw。っつか守り薄くね?彗星の動き止まっちゃうような設備、もっと守った方が良くね?・巨大すい星を迎え撃つって地球防衛軍、木星~土星…って飛んでいくけど、土星めっちゃ遠いよ?すんげええ速くね地球防衛軍?・木星とか土星とかで土木工事!?無理じゃね?地面無くね??宇宙でパカ!っとヘルメット開けてたけど、普通死なね?みんな強過ぎね?・すんげえ分厚い扉をレーザー銃でドンドン!て穴開けた、は分かるけど、向こうにバターンて倒れるって、それ普段どうやって使ってる扉!?・あとデスラーくずすぎw。味方をヤマトそばに突然ワープさせてヤマトぼっこぼこなんだから、そのままとどめ刺させろよ。自分も寄ってって、デスラー砲で味方全員ぶち殺した挙句、自分もやられて宇宙のチリになる直前に、命救ってもらった恩人の弱点バラしてったよね。・大体最後、ちっさなヤマトが超巨大戦艦に突っ込んで行って終了だけど、ズォーダー大帝、無抵抗!?

デスラーもズォーダーもめーっちゃ高笑いするやんw。何度もするやん、でも雑魚死にするってw。いわゆる「フラグ」が生まれた瞬間なんですかねぇ。記憶よか、テレサもふわっとしてたなぁw。服も着せてやればいいのになぁとか。ヤマトの発進やアンドロメダの雄姿には鳥肌立ったけど、まぁ45年前だからこんなもんかにしても、ちょっとツッコミどころ多すぎw。でも辟易としたわけでは全然なくて、久しぶりに声上げて全力で笑えました。