「呪い」のせいで、人間はもちろん触った生物はみんな死んでしまうという、貴族の坊ちゃん。そしてその坊ちゃんに仕えることになった、超美人のメイドアリス。二人はじきに恋に落ちるのだけれど、何せ指一本「触れない」。見てるこちら側は、じれったいどころかもう切ない切ない。前期の素晴らしく美しくてあまりに切ない二人の月下のダンスには、涙こぼれました。そんな切ない物語の、第二期。

 

第一期の終わりに、母親にアリスと結婚すると宣言した坊ちゃん。母親は猛反対しつつも、坊ちゃんの成長を喜ぶフシもあり、まんざらじゃない?のかな。そして二人の恋の行方。何せ触れない、という切ない恋。もちろん「呪い」は解けるのか、とか跡継ぎ問題とか、いくつかの問題を抱えての第二期、全力で待っておりました。

今期ではとうとう「呪い」をかけた張本人が判明し、呪いを解く方向に物語は動いていきます。登場人物も増えて、作品に深みが増していました。また登場人物それぞれのすべてのエピソードがとてもロマンティック。だから作品全体が、とてもロマンティックに仕上がってるのだと思います。顔に深い傷を負わされ心にもっと深い傷を負った、魔女ダレスのエピソードなんてすごく胸に来る。誰だって何かしら、傷を持っているものだから。テンプレっぽいかもしれないけれど、イケメンのウォルターがマジでイケメンでちょい涙出ました。

 

これまでいくつか恋物語作品も見てきたけれど、坊ちゃんとアリスの二人の恋が、一番好きかもしれない。主な理由はやはり触れない「切なさ」、だと思うのだけれど。純粋で美しいし、ちょっとエッチだけれど決してエログロにはならない安心感もあり。そのエッチなアリスは、それでも間違いなく上品で美しい。その二人のCV、花江夏樹さんと真野あゆみさんがもうぴったり。作品を素晴らしいものに仕上げていました。そして気が付いてみればこの作品、結局悪い人がいない。今期で一人悪者になってしまった彼女もきっと、最後は打ち解けるのかな。そして最後の最後は、えええ!?で終了。はよ来期を!!

 

二人の心が近づけば近づくほど、切なくなるこの作品。前期は美しくも切ない二人のダンスだったけど、今期はまた切ないキスでした。涙が出るようなキスシーンは初めて。どうか物語の最後には、二人の美しいくちづけで、終わって欲しいものです。