前編終わりにはるちゃんが闇落ちして、こりゃまた尖った終わり方だな後編はどうまとめてくるのやら・・・と期待して視聴するも、あれ?いつの間に仲直りしたのか…。そう前編ではそれぞれの進路、葛藤、挫折なんかを織り交ぜてドラマチックに描いていたけど、この後編は主に「友情!」な感触。それとこれまでの人生、というか小さかった頃の記憶やエピソードを織り交ぜてありました。ファンが大感動しそうな内容ではあるなと。

 

水泳に関しても、結局チームワークのリレーに重点が置かれてそこがクライマックス。レースのシーンは圧巻だったけど、ん?結局どうなった・・・ああ、金メダルとったんか?という感触。

 

エンドロール後のエピローグがとても長くて、その中の写真一枚で「ああ勝ったのか」って分かったので、なんか肩透かしの感じ。最後に何等か印象的な一枚の写真を出して「おおお!
おおお!」と思わせてから、エンドロールでも良かったような気が。