いやいやいやいや・・・これは当時の映画館、涙の嵐だったでしょ!

 

そして見た人みんな、唖然茫然だったんじゃなかろうか。テレビシリーズの総集編かな?くらいでみたのけど、これほど良い方に期待を裏切られた映画初めてかも。テレビシリーズだけ見て、これ観なかった人は残念ぜひ見て欲しい。テレビシリーズは1話ショートで、言ってみれば小学生向け、道徳の時間にちょと見てみよか的な感じでした。実はそれほど良い印象も持てなかったんだけど。この劇場版はもう、完全に見る者のハート鷲掴みに来てる。テレビシリーズと同じ年に上映してるみたいだから、予定されていた流れだったのか。なんか「テレビシリーズからの逆襲」くらいに感じてしまった。

 

というのも、キャラクターデザインも雰囲気も、ガラっと変わってました。色彩もとてもビビッドだし、モーションや構図もダイナミック。おっこたちの表情もとても豊かに描かれ、全体的にエモーショナルに作られてました。目にもハートにもぶっ刺さる感じ。

 

そしてストーリー的に、この作品の芯となる二つのエピソード。両親が事故で他界したこと、二人の幽霊との日々。テレビシリーズではボヤっとしてたここらへんにもがっちりスポットを当てて、昇華させてました。「いっやそれは…まさかおっこキツ過ぎだろ…」と思わず声が。そしてもう、必ず見る物の目と心を奪う「伝統文化」。二人のヒロインの舞いで物語を締めるとは。そしてお姉ちゃん、美陽ちゃんのキスも泣かせてくれました。

 

この映画が待ってるなら、あのテレビシリーズも十分にオススメ。でも必ず、こちらも見て欲しいと思います。

 

いやー、良い作品観れました感謝!