全サイコパスシリーズの前日譚、という時系列のこの作品。これまではAIシビュラが思いきり前に出されていて、人間との在り方などが描かれてきたけれど。今回はもっとヒューマンで、刑事が悪を暴く的な展開でした。また征陸智己や青柳監視官といった、テレビシリーズで殉職したメンツが詳しく描かれていて、この部分も非常に楽しめました。

物語も非常に面白かった。人間が犯罪を起こす可能性を「犯罪係数」としてAIが計算し管理している社会で。確かに国防軍があって戦争で人を殺めたりしていれば、その係数は跳ね上がるはず。そこらへんから物語を紡ぎ出し、隠匿された作戦の真実、そして復讐劇。大変良くできていました。また一人のまっとうな国防軍人が、潜罪犯へと落ちていき執行官になっていく様も伺えその部分も興味深かったです。

 

10年遅いけど、このシリーズはオンタイで観たかったなぁ。