今年観たアニメ作品は、全部で197作品。今年放映された、と言うことではなくて過去の作品も大いに含んでいます(ていうかそんなんばっか。その中から今年のベスト10といくつか特別賞を選んでみました。 ちなみに私的に評価基準は以下のようになってます。面白そうなものを選んで視聴してるので、B以下はあんまりないのですけどね。
 

D―ひどい
C―面白くない
B―ちょっとどうなの
A―普通
AA―面白かった
AAA―とても面白かった
S―観た事もないオリジナリティと感動
SS―神がかり
SSS―シュタインズゲート
神―宇宙よりも遠い場所


さて今年観た作品の中から、AAA以上の物から選出したいと思います。
一覧は、以下です。
 

ランクSS(7作品)
凪のあすから
メイドインアビスS2烈日の黄金郷
コードギアス復活のルルーシュ
劇場版ハイスクールフリート
ケムリクサ
天元突破グレンラガン
彼方のアストラ

 

ランクS(14作品)
となりの関くん
Vampire in the Garden
ジョゼと虎と魚たち
劇場版幼女戦記
そらのおとしものf
幼女戦記
劇場版 からかい上手の高木さん
機動戦士ガンダム-ククルス・ドアンの島
コードギアス反逆のルルーシュR2
輪るピングドラム
アクダマドライブ
ハイスールフリート
Planetarian~ちいさなほしのゆめ・星の人
メイドインアビス

 

ランクAAA(25作品)
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ
僕は友達が少ない
かぐや様は告らせたいーウルトラロマンティック
地球外少年少女
サイダーのように言葉が沸き上がる
よふかしのうた
シャドーハウスS2
リコリスリコイル
劇場版そらのおとしもの~時計仕掛けの哀女神
そらのおとしもの
夏色キセキ
処刑少女の生きる道
盾の勇者の成り上がりseason2
劇場版黒子のバスケLAST GAME
劇場版廻るピングドラム(後編)~僕は君を愛してる
オッドタクシー
くノ一ツバキの胸の内
映画ゆるキャン△
CLANNAD After Story
死神坊ちゃんと黒メイド
最終兵器彼女
AIR
ガヴリールドロップアウト
からかい上手の高木さん3
異世界食堂2


以上、46作品でした!
では早速、1位から順に発表します。

 

第1位!

メイドインアビスシリーズ
唯一無二の世界観、美しいビジュアル、作り込まれた物語。そしてリコ・レグ・ナナチ三人のキャラのすばらしさ。どれを取っても超一級品と思います。一期のボンドルドも本当に恐ろしかったし切なかったけど、二期烈日の黄金郷もまぁ素晴らしい。大穴の過去と現在が微妙にリンクして作られた構成はお見事でした。三期早くやらないかなぁ。
 

第2位!

ケムリクサ
これ作ったの、本当に天才だろ?と思わされた。大体ケムリクサって、どうやったらそんなの想いつのかしらと。この作品も独特で無二の世界観、OPEDもすごくカッコ良い上にちゃんと物語ともリンクしてるあたりに感動。11話あたりで物語がひっくり返ったときはもう、ポカーーーンとさせられました。またいつか見直したい傑作です。
 

第3位!

アクダマドライブ
近未来もの、の中ではピカイチに好き。迫力満点のストーリーとバトルシーン、ぶっとんだ世界で悪者にされた者たちが運命と戦うのだけれど…最後はあまりに切ない感じでした。運び屋と詐欺師…お前らもか…と。
 

第4位!

彼方のアストラ
宇宙漂流もの、だけどミステリー部分が結構大きくてまた良く出てきました。これもまた、真実が明らかになるとポッカーーーンとさせられる逸品。13話完結でこの仕上がり具合は素晴らしい!
 

第5位!

よふかしのうた
この作品は、物語はもうどうでもいいちゃどうでもいい。夜の怪しさと解放感、闇の美しさと空を舞う快感。そして妖艶で可愛い女の子。その空気をたっぷりと味わえる作品でした。何せヒロインの吸血鬼、七草ナズナが素晴らしく良いキャラでした。
 

第6位!

凪のあすから
これはもうちょっと上の順位でもいいかなぁ…と思ったけど上が強すぎるw。全体的に青を基調とした作品で、何せ美しい。陸と海中、それぞれに居を構える人たちの確執から運命、そして時空を超えた恋模様と、物語はすごく良く練り込んであって引き込まれました。ただちょっとキャラデザが、趣味ではなかったかなぁ。
 

第7位!

輪るピングドラムシリーズ
これを「生涯一番好きなアニメ」にする人も多いんじゃなかろうか。でも「嫌い」って人もまた多いのでは。これもまた天才が作った作品だと思う、難解な小説を呼んだ時のような感じ。ホントに独特な世界観と表現方法。難解で不条理な物語と構成で、最初は眉間に皺が寄る感じだったけど、見終わったころにはどハマって、劇場版は映画館まで足を運ぶくらいにはハマりました。面白い、よりも美しいといった作品かも。オンタイで観たかったなぁ。生存、戦略ーーーー!w
 

第8位!

ハイスクールフリートシリーズ
女子高生が戦艦に乗って戦うとかって何だよ(笑)、なんて私も思ってました。もうテレビシリーズで心震えて、劇場版ではあまりの迫力にもう「うひょーー!どひぇええ!!」って叫びまくり。ガールズ&パンツァーの海版、て感じかな。第一印象とのギャップがすごかった記憶です。


第9位!

幼女戦記シリーズ
この作品も、何せ戦闘シーンのすごさがまず白眉。もう作画が凄すぎて、観ていて頭が混乱するというか、もう逆に観るのちょっとやめようかと思ってしまうくらいすごい。とかく劇場版のターニャとメアリーの戦いのすんごいこと!そしてやっぱターニャのキャラの良さよ。あまりにカッコ良いし、幼女なのに男前すぎるw。第二期決定してるとの事、はよ来いーー!
 

第10位!

からかい上手の高木さんシリーズ
ラブコメ、何だろうけど、何とも可愛らしい、思わずによによしてしまう作品。そうは言わないのだけれど、高木さんの「西方だいすき!」が作品中から溢れてて胸温まります。それと声優さんのすごさかな、高木さんめぇええ!の西方君もすごいし、西方君をからかって笑う高木さん、でも全然嫌みを感じさせない、むしろ「好きだよ西方」ってさえ言ってるような笑い声に、めぐみn…いや声優さんすごいなぁと改めて思わされました。
 

次点

そらのおとしものシリーズ
この作品とても面白かったのだけど、ちょっと無駄にエロみが強かったのと、最後の劇場版がワケ分からんことになってしまったのが残念。早見沙織さんの慟哭の演技はとんでも無く素晴らしかったけれど。


以下特別賞!
 

笑ったで賞

となりの関くん
いやホント笑いましたわw。こんだけ笑ったのはこのすば見た時以来かなw。何せ関君のエキストリーム授業中のこっそり遊び、面白かったです。そして横井さんのがまたすごく可愛くて好印象!ロボット家族シリーズ、大好きでしたw。
 

ベストキャラクター賞 


七草ナズナ
エロかっこいい、というかエロティックかっこいいかな。ナズナの妖艶な雰囲気が作品のテーマ「夜」と相まって、とても魅力的。またCV雨宮天さんの声も非常によく合っていました。ED/OPもすごくオシャレカッコ良くて、毎度飛ばさず観てました。とかくエンディングのあの感じは、衝撃的だったなぁ。
 

楽曲賞


ガヴリールドロップキック
この曲ほんと好きw。大体4人同時に全然違う事しゃべらせるとかw、もちろん何言ってるかほとんど聞き取れないんだけど、でも何か、悪くないw。「歌詞忘れました」って歌詞とか、「あ、間違えた」って歌詞とかありなのかとw。パシって売店!の一連の流れも大好き。いやでもこれ楽曲としてほんと挑戦的ででもしっかり仕上がっていて、素晴らしい一曲と思いました。
 

楽曲賞次点
ケムリクサ
ガウリールがなかったらこれが一位かな。何せカッコいい、レールガンのあの曲を聴いた時と同じくらいの衝撃でした。しかも映像が本編に絡んでくるという仕上がり、素晴らしかったです。

となりの関くん
ショートアニメで初のSランクを進呈したこの作品、OPEDの良さも白眉でした。OPの横井さんの「やめて!」も可愛かったし、何せEDの関君の上手すぎる筆箱ドラム!毎回必ず聞いてましたw。そしてノリノリになっちゃって、またそれを恥らう横井さんも可愛かった!
 

ベストシーン賞


死神坊ちゃんと黒メイドより
「手を合わせないダンスシーン」

好き合っているのに「相手に触れたらその相手は死んでしまう坊ちゃんの呪い」のせいで、触れ合えない二人。その二人が月影の元、手を触れ合わせずに踊るシーンはもう言葉もない美しさと切なさ。今年一番、胸に響いたシーンでした。
 

以上です!


いやー、しかし本当に今年も良くアニメみました。197作品てことはざっと計算すると、丸一か月徹夜でアニメ見続けた計算。仕事もして他にも趣味がある私、ようそんな時間作れたなと我ながら感心w。でもまだまだ見たり無いし、見たい作品も数百あるし、来年も新しく魅力的な作品がたくさん放映されるようだし!日本人で本当に良かった!!また来年も、アニメ観まくるぞー!目標200作品!!

最後に!こんな自分勝手なくそつまらないブログに「いいね」してくれる方、本当にありがとうございます。自分記録なのでそういうの気にしないー、とか思うようにしていても、やっぱり嬉しいものでした!きっとあなたもアニメがお好きなのでしょう、これからも一緒に世界に冠たるジャパニーズアニメを楽しみましょう!!

ではまた来年、素晴らしい作品にたくさん出会えますようにーーー!!!
 

2022年 12月 31日 大晦日
Firoswi