第一期では、濡れ衣を着せられ人々から忌み嫌われた盾の勇者ヒロフミが、これまたどんぞこにいた幼女ラフタリアやフィーロと共に成長して、真の勇者になっていく的な物語。

 

今期はすっかり勇者となって領主にまでなったヒロフミが、新たな災厄「霊亀」 を止めるのだ!とラフタリアやフィーロ、新しく仲間になったリーシアやオストらと戦う、といった展開。前期が成長物語、だとすると今期は「霊亀編」という感じかな。さらに次は「鳳凰」なんて言葉も聞こえたので、来期は「鳳凰編」となる予感。

 

さらに今期では「別の世界」やら登場人物やらが出てきて、世界観がぐっと広がった。ただ前期では幼女ラフタリア、少女ラフタリアと成長が楽しめたのに今期は無いんだよなー、と思ったら。制作側もそこらへんは良く分かっていたようで(笑。

 

前期が25話と結構長かったのに対し、今期は実質12話(13話は回顧録みたいな感じ)でコンパクトにまとまってた。その割に盛り上げるところはしっかりと盛り上げてあったので、こちらの方が好印象。次期も楽しみに待ちたいと思います。