・賭ケグルイ ・賭ケグルイXX

 

アニメ作品の学園ものなんて、大体「そんな学校あるかーw」だけれども。この作品はかの監獄学園と並ぶくらい、そんな学校あるかー!でした。ただし、他作品との圧倒的な差は、ヴィジュアルだと思う。何せ、美しい。そして賭け事に心底狂っている者たちの、狂気の世界を見事な迫力で描き出してたと思う。特に、怪しく光る狂った瞳は圧巻。ストーリーは置いといても、そのビジュアルだけでも浸りこめる作品でした。美しい場面を一か所上げるなら、2期のギャンブルの塔かな。二人が落ちた先が、百合が咲き乱れているのは象徴的で、何とも美しいと感じました。

 

中でも白眉だったのは、早見沙織さんの声がヒロイン蛇喰夢子にぴったりだったこと。一見清楚な黒髪美人が、かけ事となると狂気のギャンブラーになる。その少しハスキーな声が、可憐な美少女と狂気のギャンブラーを素晴らしく演じ分けてた。ホント、声優さんてものすごいですね。

 

付け加えるなら。OPEDのすごさかな。この作品の「狂った」世界感が良く表現で来ていて、それでいてとても美しい。1期のエンディングは胸元をはだけた夢子が狂気の表情でただ歩いて来るのだけど、それが狂気とエロチシズムの境界線と、そしてその先にある甘美の世界を良く表していたと思う。

 

この作品も、よう作ったなぁという感覚。あ、一つだけ言わせてもらうと。私のようにあまり頭の廻らない人間には、ギャンブルの内容とかロジックがなかなか頭に入ってこなかったりするw。でもそれでもドンマイ!十分楽しめました!