男子新体操部の物語。我が嫁様が、男子部活系の作品大好きでして。いくつ付き合わされて観た男子部活系の中では、これが一番好きかな。この作品はストーリーこそまぁ良くある感じ(スポーツを一旦諦めたけど高校に入学して新しいスポーツと先輩に出会ってそれに打ち込んで仲間と一緒に大会を目指す的なw)ですが、見ていて本当に美しいと感じました。作画も丁寧で細かい表現が素晴らしい。体育館の窓から差し込む光にキラキラ反射する、細かい光とかね。演技のシーンは圧巻、と言ってもいいと思う。モーションキャプチャー使ってるのでしょうけど、制作は相当大変だったろうと思う。相当気合入れて作られてるな、という印象。新体操といえばやはり女子の競技と感じるけれど、男子のパワーとバネが良く表現されていた。そこにアニメならではの美しさや映像美が合わさって、素晴らしい出来栄えでした。