テレビシリーズ1期・2期S・3期T・OVA

 

文句なしに、面白い!

 

「とある魔術の禁書目録」からのスピンオフ作品的に作られた本作だけれど、本編よりもずっと面白いと思う。比較的、わかりやすいからかな。

 

超能力開発を率先している科学学園都市。学生たちはその能力に応じて、レベル0からレベル5にまでランク分けされていた。そして230万人の人口に対してたったの7人しかいないレベル5の一人、御坂美琴が物語の主人公。電撃系最上位の能力者にして超電磁砲(レールガン)の異名を持ちレベル5第三位の彼女は、名門お嬢さま学校・常盤台中学に通う14歳の女子中学生。彼女の周りで次々と巻き起こる事件を描いていく物語。

 

オムニバス的に色々な事件が起こるのだけど、私的には第二期のSがオススメ。第二期だからSecondのSなんだろうけれど、Sistersが副題。念願の「レベル6」を生み出すための方法を研究していた科学者たちは、レベル5第一位のアクセラレータが、第三位の御坂美琴と2万回戦って殺害すればレベル6へ到達するという結論に至り、事もあろうに御坂美琴のクローンを2万人作り出してしまう。そしてアクセラレータと秘密裡に戦わせて、次々と殺させる。それを知った美琴の怒りは心頭に達し、そのプロジェクトを潰すためにアクセラレータに立ち向かうのだが、と。

それとSの最後の話し、「フェブリィ」もものすごい迫力。最終回はもう、息する間もない程の大バトルが展開される。そして最後はとうとう・・・・・と、何ならフェブリ回だけ見てもいいくらいの超オススメです。

 

脇を固めるサブキャラもとーっても良い。まずは何といってもお姉さまの露払い、白川黒子ちゃん。第一期最終回の美琴とのやりとり、「黒子ぉおおぉお!」「お姉さま!!」はもう鳥肌物でした。学生風紀組織ジャッジメントの主要メンバーにして、テレポートを操るレベル4。そしてとぉっても可愛い美貌の持ち主・・・・の、ド変態w。美琴お姉さまを愛するがあまり、シャワールームに裸で忍び込んだりセクシー下着で布団に潜り込んだりと。そのたびにお姉さまからお仕置きの電撃を食らっている。でもそのひたむきさや健気さがとても可愛くてならない。実は我が家に初めてやってきたフィギュアは、手のひら大の黒子ちゃんだったw。また声優さんの、ちょっと癖のある声がドンピシャ。リゼロのベアトリスと同じ人だよね。どっちももう他では考えられない、素晴らしい声。

 

他にはいつも美琴のそばにいる佐天さんや初春さんも人気だけど、私的には婚后光子ちゃんがお気に入り。レベル4の空力使い。最初は、なんかいけすかないお金持ちの令嬢っぽい雰囲気だったけど、お嬢様ゆえに友達が少なく、出来たお友達を心から大事にする所はホントに心温まる。そして大金持ちゆえに、物語の要所要所で大事な働きもする。S最後の戦いでは、あの巨大マシンをお父様から借り出して学園都市を救う事にもなる。

 

えっと中学生だよね…というのは、置いといてw。キャラもストーリーも、楽曲も。素晴らしく楽しめる作品です。レベル5もまだ出そろってない?し、当然これからまだまだ四期五期と続いていくでしょう、とっても楽しみ!