STEP.1友達に対して


    

あなたにとって、親しい友人が、

何か失敗したり、自分を責めていたり

「じぶんは何て不幸なんだ!」と

感じていたら、

どんな風に声をかけてあげますか?

どんな態度で接しますか?







ワークブックに書き込んだのは、こんな感じ。



【つらい気持ちでいるんだね。

自分をダメな人だなんて

そんな風に思わなくていいんだよ。

こんなにがんばって、

一生懸命なあなたはダメなんかじゃない!

私にとって、大切な宝物のような存在だよ。

自分のこと、もっと大切にしてあげて!

私は、あなたがいてくれること、

それだけで幸せで最高なことなんだから】




うーん…


良い人症候群の症状が出過ぎてるな…





本当の私の気持ち、まずは…



「大丈夫?」



って声をかける。


そして、



「私で良かったら話、聞くよ」


って言う。



きっと、本当につらい時って、


すぐにことばに出来ないから、


出来るなら背中や肩を優しく撫でて、


温かい眼差しを向けて、


うん、うん、うん、ってうなずいて、


寄り添ってあげたい。






言葉をかけるとどうだろう?



きっと、


そっかぁ…


それは大変だったね。


しんどいね。


本当に、よく頑張ってきたね。


自分のこと責める気持ち、すごい分かる。


今は、いっぱい話して。


いっぱい聞くから。


大丈夫だよ。



かな?





このワークをしながらでも、


良い人仮面が現れたり、


こんなこと書いて、冷たい人って


思われるんだろうなぁと不安になったり、


する私。



なかなか重症だな。



うん…でも仕方がない。


これも私。


これが私。