またまた買取のお話で恐縮ですが、思い出したので書きます。
けっこう前の事です。引っ越しをするので、荷物を減らすためブックオフに大量の本やゲームソフトを売ってしまおうと考えました。
家に引き取りに来てくれることを前提で、日程が合うお店がたまたまブックオフだったということでお願いしたのですが、結果的に私は気に入りました。
売りたいと考えていたものは、コミックが一番多く、次に文庫本でした。あとはゲームやほんの少しのフィギュア、そして食器類。
以前、『人気があって完結しているコミックは全巻揃っていたら高く売れる!』と聞いたことがあったので、かなり高額買い取りしていただけるかなと、内心期待していました。
ところが、全巻揃っていても関係ないとのことで、一冊当たりいくらと計算されてしまいました。
ハードタイプの本も同じように、揃っていても関係なかったです。
買い取りを拒まれたのは表紙がなく傷みがあったもの。
絵本も少しあったのですが絵本は人気があって綺麗なものでも一冊10円程度でした。
コミックや文庫は保管状態が良いということで、一冊の単価は安かったものの、トータルではまずまずの金額となりました。
一番のチェックポイントは保管状態なんだということがわかりました。
フィギュアや食器類は同じ値段でした。
それらはダメもとで出して置いたものでしたが、ちゃんと買い取ってくださいました。
一番高く売れたのがゲームソフトでした。
数年前のものでしたが、びっくりするくらい高く買い取ってもらえました。
タイミングが良かったのでしょうね。
今、どんなソフトが何が高く売れるかを認識していれば、上手く売れるのかなと思いました。
古くても希少価値のあるゲームは価値があるのだと初めて知りました。
当日、家の方に来て下さったスタッフさんはお一人でした。
作業は迅速で、人当たりが良く、いろいろと質問しましたが丁寧に答えてくださいました。
今回は、トータルでは自分でこれくらいになるだろうと予想していた金額より上回る値段でしたし、スタッフの方が親切丁寧だったという点を踏まえると、満足しています。
スタッフさんの印象が良かった点で私はブックオフさんを高く評価しました。
それでも、今度利用する時は、他のお店のリサーチもしてみてもいいのかなと思いました。