3月末の大雨でバルコニーにたまった水があふれて室内に入ってしまったのは、今年の厄災の序章に過ぎなかったようです。

 

まず、6月上旬に、下の写真の柱にシロアリがいるのを発見してしまいました。気持ち悪いのでアップの写真は載せないことにします。

 

 

すぐに管理事務所に柱の交換の工事の依頼をして、今回来荘したところ新しい柱になっていました。ここは玄関そばで雨水がかかるところのため、横の枕木も痛んでいたので合わせて交換となりました。また、建物の方も確認して貰い、シロアリの被害は無いとのことでしたが、防蟻処理はとても高いので、念の為にするか悩んでいます。

 

 

次の厄災は、天窓からの雨漏りです。これは、今回、来荘した際、右下の角から雨漏りした跡が残っているのを見つけました。こちらは管理事務所に検討を依頼したところです。

 

 

ベッドルームにも天窓がありそちらからの雨漏りでなかったのは不幸中の幸いでした。

 

今回の来荘の着いた日はこんな感じで、麓は晴れていたのですが、別荘地は雲の中でした。日が暮れる前に、時折降る雨が止んだところを見計らって犬の散歩に出かけました。湿度は高いですが気温は21, 22度くらいでしたので、天然のミストを浴びながらのとても気持ちの良い散歩でした。